今日はS様の契約式にT様の引き渡し式でした。
S様、T様、ありがとうございます。
さて最近、様々なコンサルティング会社やマーケティング会社から
DMや、電話での勧誘が来ます。
消費税の増税前の1年となる来年の駆け込み需要を睨んでの事だと
思います。
しかしどの内容も競争や競合を前提としたものが多い。
例えば、某大手マーケティング会社は家を建てたいという見込み客を
紹介しますというサービスをしています。
しかしそれは他のクライアントにも同じお客様を紹介する訳なので
競合が前提です。
勿論、購入者に様々な選択を与えるサービスなのかもしれませんが
僕にはどうも腑に落ちないサービスに見えます。
僕はマーケティングや営業は自社でやるべきだと考えています。
採用もそうなのかもしれませんが、自分達の良さを自分達で伝えたい。
ここを上手くビジネスにしてしまう会社があります。
実は一見楽そうに見えるかもしれませんが、長い目でみれば自社で
集客力を付ける事はとても大切です。
そもそもヤマカでは、非競争マーケティングを目指しているので、
マーケティングの方法を外部に相談する事はありますが、集客を
外部に頼る事は、あり得ないと思います。
頼っていいのは紹介だけだと思います。
これからも競合や競争しないための理想のマーケティングを追求して
いきたいと思います。
S様、T様、ありがとうございます。
さて最近、様々なコンサルティング会社やマーケティング会社から
DMや、電話での勧誘が来ます。
消費税の増税前の1年となる来年の駆け込み需要を睨んでの事だと
思います。
しかしどの内容も競争や競合を前提としたものが多い。
例えば、某大手マーケティング会社は家を建てたいという見込み客を
紹介しますというサービスをしています。
しかしそれは他のクライアントにも同じお客様を紹介する訳なので
競合が前提です。
勿論、購入者に様々な選択を与えるサービスなのかもしれませんが
僕にはどうも腑に落ちないサービスに見えます。
僕はマーケティングや営業は自社でやるべきだと考えています。
採用もそうなのかもしれませんが、自分達の良さを自分達で伝えたい。
ここを上手くビジネスにしてしまう会社があります。
実は一見楽そうに見えるかもしれませんが、長い目でみれば自社で
集客力を付ける事はとても大切です。
そもそもヤマカでは、非競争マーケティングを目指しているので、
マーケティングの方法を外部に相談する事はありますが、集客を
外部に頼る事は、あり得ないと思います。
頼っていいのは紹介だけだと思います。
これからも競合や競争しないための理想のマーケティングを追求して
いきたいと思います。