社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

2世帯住宅

2009-05-03 16:20:47 | ライフスタイル
先日、私の家の近所の同級生のお母様とお話をしておりました。

お子様が私の同級生とその下に弟がいる2人兄弟なのですが、兄
である私の同級生が先日、岐南町で住宅を購入したそうです。

その両親が住んでいる家はとても立派な2世帯住宅です。

某ハウスメーカーで数年前に建築したそうなのですが当時、営業
マンに勧められてキッチンなども2つ付けて2世帯住宅にしたそう
ですが、子世帯用のキッチンは結局1回も使用してないそうです。

それにしても両親2人だけで住むにはは広過ぎる。

今、生活スタイルや家族の価値観は変化してきております。

良い悪いは別にして親と同居する長男が激減しております。

他にも私が知っている例でも子供夫婦と同居しようと大きな2世
帯住宅を建てたはいいのですが子供夫婦が同居に賛同せず、違う
場所に家を購入するケースがあります。

今時の!

と言っても価値観は当然世代間で違います。

親の思い、子の思い、難しいですね。

この様な場合、一緒に住まない子供夫婦がいけないみたいな風潮
ですが私はむしろ親世代にも問題があると思います。

計画段階で自分達の思いや固定観念が子供夫婦(特に奥様)の本音
を確認していない。

自分達がお金を出しているのだから!

といっても簡単に割り切れない問題だと思います。

また、本来であれば住宅会社の営業マンがその辺りを汲み取って
アドバイスするべきなのですが、2世帯住宅の方が売り上げが多く
なるので関係ないのでしょうね。

お金を掛けて必要ない部屋や設備を作らせる。

住み始めてからの事は関係ない。

これではいけないと思います。

幸せになってもらう為に家を建てるのです。

2世帯住宅を検討されている方はしっかりと確認する必要があるようです。