建築・環境計画研究室 (山田あすか)

東京電機大学未来科学部建築学科

認知症介護実践研修

2009-07-22 22:43:55 | 研究日誌
(山田あすか)

神戸市の認知症介護実践研修に行ってきました.→レジュメ
諸事情あって申込者がとても多かったということで,大入り満員の会場・・
ちょっとびっくりしました.

介護を専門としておられる方々に講義というのもおこがましいのですが,
環境を整えることで,お年寄りの生活を支援することができるという観点から
お話をしてきました.
もちろん,介護の専門家のみなさんにはいわゆる介護技術という点では
とうてい及びも付かないのですが,建築とか,環境といった別の視点から
なにかの参考になったならよいなと思っています.

こういう機会があると,自分の研究のことや普段考えていることを
「ひとにわかりやすく」まとめるプロセスの中で,もやもやとした考えが
整理できるので,よい勉強になります.
メモを取りながら聞いてくださる姿を見ると気が引き締まります・・.

ありがとうございました.


<参考>
・講座指定の教科書:認知症介護研究・研修東京センター,新しい認知症介護
・講義内で触れている本1:外山義,自宅でない在宅
・講義内で触れている本2:原著:Uriel Cohen, Gerald D. Weisman,老人性痴呆症のための環境デザイン





この講座のために移動していたので,日食を見上げることができなかった
のですが,これもまあ運命と思って,あと46年がんばって生きていこう
という気持ちもわきました.


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 規模研 2009初調査 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (平山 綾子)
2009-07-28 10:08:24
初めまして。山田先生のHPを拝見しました。私は自宅を開放して独居の高齢者と私の家族と一緒に住んでいます。先生が研究しておられることにとても興味があります。先生のお話を伺える講演会やシンポジウムなどあれば・・・と思いコメントしました。(グループリビング かわせみ)
返信する
ご訪問ありがとうございます (山田あすか)
2009-07-28 14:09:08
初めまして。山田あすかです。
グループリビング かわせみ さまのホームページを拝見しました。
とても素敵なところですね。
使われているお写真などからも,かわせみさまに住まわれる方々へのやさしいまなざしが感じられるように思いました。

わたしが単独でお話をする講演会などは当面予定はございませんが,なにかのご参考になればと思い,神戸での講座のレジュメをアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/yamadaasukalab/e/2c5ac3c0060858e21b7c494436988724
(PowerPointなどの資料もご覧いただければと思いますが,利用者・居住者の方も写っている写真を多用しておりますので残念ながらこうした場ではお見せすることができません。)

おそらく,介護の現場ですでに実践されていることかと思います。
環境づくりの観点からアプローチしている人間もいるのだという程度で,ご笑覧を賜れば幸いです。

これをご縁にどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

山田あすか

返信する

コメントを投稿

研究日誌」カテゴリの最新記事