屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

今年、初めてのヤクシマシャクナゲの開花を確認しました!

2014年05月16日 | 屋久島の暮らし・里の風景
2014年5月16日。今年、初めてヤクシマシャクナゲの開花を確認しました。
場所は、天柱石で有名な太忠岳の横の方に位置する石塚山です。

登山者は少なく、、岳参り(山岳信仰)や地元の山好きな人たちが登るちょっとマニアックな山ですが、山頂からの展望は素晴らしく、時々登りたくなるような山です。屋久島にはこのような無名の名山がいくつもあります。

山頂からは宮之浦岳などの奥岳はもちろんのこと、白谷雲水峡の太鼓岩や天柱石など普段見慣れていない角度からの眺望を楽しむことが出来て新鮮です。

ガイドブックにも載っていないような山なので、ツアーメニューには載せていませんが、オーダーツアーでお申込みすることも可能ですので興味のある方はご参加くださいね。

R0015260_810
道中の蕾は固かったですが、日当たりのよい山頂の石楠花だけ開花していました。

R0015258_809
山頂からの展望は最高です。今までの疲れが飛んでしまいますね。

R0015268_806
右上には高さ40mの天忠石が見れます。何回見てみ不思議ですね。

R0015267_807_2
屋久島には奇岩・巨岩が本当に多いです。自然の神秘に驚かされることばかり。

R0015275_805_2
巨岩の割れ目には祠があり、山の神様を祀っています。
屋久島の林業を支えてきた石塚集落に人たちのとって大切な山です。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久島宮之岳の風景5月13日 | トップ | ロケットが見れた? 【屋久... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋久島の暮らし・里の風景」カテゴリの最新記事