屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

大展望の剣山! 研修登山【日本百名山】

2016年11月26日 | 屋久島ガイドツアー

石鎚山の次は徳島県の剣山にも登ってきました。

リフトを使えば初心者でも行くことができる山なのですが、アクセスが悪く、登山口まで車で数時間。

ようやく登山口の見ノ越に到着。今回もリフトを使いましたが、標高差になる植物の変化を感じるためには使わないのも良いかもと感じました。

リフトは囲いがなく、一人乗りなので少し怖いです。数十年前、スキーをやっていたことを思い出します・・・。

いっきに標高は1710m。周りの針葉樹は立ち枯れ、高山の様相に変わってきました。

剣山本宮の鳥居。

剣山本宮宝蔵石神社。すぐ横は頂上ヒュッテ。本当は前日、こちらに泊まる予定だったのですが・・・悪天候の為キャンセル。

雲海やご来光、星なんかを期待していたのですが、残念です。

あっという間に剣山頂上。しめ縄のなかに三角点があります。

これだけでは歩き足りないので1929mのジロウギュウまで足を伸ばします。きれいな稜線でワクワクしました。

ジロウギュウ山頂到着。ここまでの登山道はミヤマクマザサの絨毯とひらけた展望を楽しむことができました。

360度素晴らしい展望。山登りの至福を味わった瞬間です。

来た道を戻っていきます。剣山をジロウギュウ峠辺りから見上げます。

剣山の名前とは異なる穏やかな山容です。

剣山山頂は、たいらでこのような木道になっています。ここで星空を見たらきれいでしょうね。

名の由来となった大剣岩。こちらからは大きさが分からないですが高さが約50mほどあるそうです。

少し標高を下げて行くとこのような苔なんかもあったりして、屋久島を思い出しました。

リフト乗り場横のベンチ。今回のお気に入りポイント。

この日は天候がよく山登りの醍醐味を味わうことができた一日でした。

来年もどこか山登りに行きたいなあ~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧氷が見れた石鎚山・研修登... | トップ | 若いって素晴らしい! 【屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋久島ガイドツアー」カテゴリの最新記事