屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

縦走を体験する前に~屋久島ジュウソウ 【屋久島の本】

2015年04月03日 | 屋久島の本

第135回直木賞受賞作家:森絵都さんの旅行エッセイ集。

ジュウソウという言葉を知らない登山初心者が九州最高峰の宮之浦岳を縦走する苦労話が綴られています。

ちなみにジュウソウ(縦走)とは山と山をつないでいる尾根をたどり、複数の山を歩くこと。

著者のグループにとっては体力・技術ともに無理のあるコースだったようです。

そのため、辛かったことが前進に押し出されていて気持ちが後ろ向きな文章です。

読んだ人が縦走をしたいと思うか・・・体力があればすごく良いところなんですけどね。

縦走をするかどうか迷っていいる方、同じ失敗をしないように反面教師的に読むと良いと思います。

欲張らずに自分の体力・技術にあったコースを選びましょう!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道から新しいこだまがや... | トップ | 春を感じながら快適登山 【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋久島の本」カテゴリの最新記事