♪大地一人のスカイツリー暮色♪

有料版/運命鑑定
http://lovewind777.web.fc2.com/hit/src/love.html

医学の勉強は楽しい

2012-07-28 21:56:38 | 日記

 

私は今まで多くの分野の勉強をしました。

 

大げさに言えば、

あらゆる分野と言っていいかもしれません。

 

本もたくさん読みました。

(1万冊以上)

 

読書量に関しては大変満足です。

 

でも、その中には「空しい勉強」もあった・・・

正直、そんな気もします。

 

たとえば、学生時代・・・

私の歴史の試験はなぜか、いつも90点以上でした。

 

でも・・・・今振り返って・・・・気づきます。

 

「1583年賤ヶ岳の戦い」とか、

「1848年共産党宣言」とかを覚えて、

私の人生に、どんな意味があったか?

・・・大いに疑問です。

 

その他、

「サクラのオシベは40本」とか

「シダ類は維管束植物である」なども、

今から思うと、「それがどうした!」という感じ。

 

英語の、

「policeは集合名詞である」とか

「to and froは、 あちこちに・・・という意味である」

なども、普通の日本人にとっては、どうでもいいことでしょうか。

 

古典の・・・

「蜻蛉日記」の中年女性のグチなども、

高校時代に習って、全然興味がなかった。

そして今も、どうでもいいこと・・・ですよね?

 

でも考えてみれば、

現実世界だって、どうでもいいことが多かったように思う。

 

若い頃、すっごく熱狂したこと・・・

たとえば・・・

東京オリンピックとか、

田中角栄の首相就任とか、

初代貴乃花の優勝とか、

プロ野球・広島の初優勝とか・・・

連合赤軍事件とか・・・

そういうことだって・・・

 

済んでみれば、

「あ、そう・・・」で終わる。

 

政治ドラマは、とくに空しい。

政治家たちは、公約なんか、守りゃしない。

選挙で、公約訴えても、意味ない?

 

世論調査・・・も、あやしい。

5日前、週刊ポストを立ち読みしていたら、

新聞のアンケート調査で、

「消費税法案、2012年6月の衆院通過賛成が、

電話アンケートの結果、

朝日新聞が、17%賛成・・・

読売新聞が、64%賛成・・・

となっていた」

 

・・・なんだ、こりゃ!
世論調査なんか、信用できないじゃないか・・・

と、改めて思った。

(新聞に限らず、世論調査は、誘導尋問で、

ある程度、どうにでもなるらしい)

 

・・・とまあ、いろいろ書きましたが、

・・・でもひとつ「裏切らない」勉強があります。

 

それは、「医学の勉強」。

たとえば・・・

「カルシウムは、心臓の筋肉を活性化する」とか

「マグネシウムは、血管を強くする」などの知識は、

確実に自分の身体の益になる。

 

これはうれしい!

 

若い頃覚えた「1192年、鎌倉幕府できた」

とは対照的。

考えてみれば、

鎌倉幕府がいつできようと、私の利益とは無関係だったのです。

 

・・・などと思っていると、

最近の学説では、

「1192年、鎌倉幕府できた」は、違うかも・・・

となっているとか。

 

その他、

聖徳太子は、存在しなかった・・・とか、

大化の改新はなかった・・・など、

歴史の学説はどんどん変わってゆきます。

 

 

人間の評価も変わってきます。

ワイロ政治家・江戸時代の田沼意次は、いい人だった・・・という説も、

出てきています。

 

そらそうさ!

そもそも人間の評価などは、わからないですよね~

 

・・・というわけで、

医学の勉強を楽しんでいる私。

 

でも、そんな私も、記憶力の減退・・・・

覚えたことは、案外簡単に忘れる~ギャフン

 

でも結局、世の中とは、

自分にとって、大切なものしか、

残らないのでしょうね。

 

忘却も、大切なことです。

 

皆様にとって一番、大切なことはなんですか?

 

たまに、そういうことを、考えるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデキ)
2012-07-30 11:32:37
本当に忘れるスピードが速くなりました。

嫌なことを忘れて 前向きに 向かっていく

私にとってはこれかもしれません。

泉重千代さんの長生きの秘訣に くよくよしないと読んだことがあります。でも 生きている知人
は大事にしたい
返信する