閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

ボス(スペル)の良いところを探してみる

2015年06月15日 22時34分58秒 | 幻想の輪舞
リハビリじゃー体を慣らすために今日は連戦するぜえー。
って10戦ぐらい連続でやったら。

……いたたたた。

!?

胃が痛い!?

マジか! 俺こんなに対戦に対してメンタル弱くなってたのか!?

いかんいかんだめだ、ちょっと養生しよう。あー。


しかし対戦してて思うのは、ボス(スペル)を使う人があんまり多くない、ということ。
ま実際2ゲージぐらいで発動しても大してダメージ与えられず沈められるから、無いものとして考えるのも分かるけど、フルゲージかそれに近い状態なら、かなりカマせられる性能は各ボス持ってんじゃないかと思う。

というわけでみんなあんまりボスを使わない今だからこそ、ボスをきっちり活用することが勝利に繋がると考える!
でちまちまと雑に頑張ってこんな画像作ってみたんだけど



旋回で右上押した立ちCが真下から出現するのはこないだ書いたとおり。じゃあ他の方向はどうなの? と調べてみた結果なわけですが。

でっていう。いやあねえ、正面に陣取られて容赦なくガリガリ撃ちこまれると速攻落とされてしまうので、右か左に逃げたいと考えるのは人情ってもの。
で、左右どちらかに逃げたあと、追いかけてくる相手を迎撃するのに良い角度からの攻撃はないかなあと思いまして。具体的には右に逃げたら右に追ってくるから、画面右から九字を出現させれば、カウンター+相手の足を止めるのに良いんじゃないかなあと考えてみたわけで。

つまりなるほど、右に逃げた時、右側から九字出したいなら、左上を向いて出せばいいわけだ。左なら右下向いて出せばいいわけだ。

・・・はい、憶えられません。 いやこんなん絶対テンパって、逃げる方向と一瞬逆に方向キー入れるなんて、そんな暇なさそうです。
やっぱり基本、右上の真下発動で良いと思います。真下発動の隙間に完璧に入られて抜けられるとかになったら考えよう。

で、早苗ボスの行動パターンだけど、まず逆さ九字から、次は方向は割とどこでもいいから低速C、次に立ちS、最後に立ちM、という順番で出すのがよいかなあ、と個人的には思います。立ちM撃ち始めてほんの少ししたらまた九字が撃てるようになってるので、以下繰り返し的な。

低速Mは立ちMと役割が被るし、低速Sの狙い弾は、ちゃんと狙えれば強いんだろうけど、それを出来る気がしないので(自分が)

これで後は相手の事故を待つ! よし完璧(ほんとか??)

しかし実際このゲームのボスは、センコロと違ってだいぶ微妙です。センコロだとファイナルボスによる逆転力はかなりのものがあったけど、こっちのはファイナルだろうとノーマルだろうとゲージ一杯なければ速攻落とされるからねえ。

ただPC版と違ってボス撃破されても相手にCアイテムを渡すなんてことはなく、基本的にゲージがカラになる以外に、双方メリットもデメリットも無いので、位置取り的にやばいことになった(お空相手に壁際に追い込まれたとか)時など、さっさとボス発動して、多少でもいいから相手の体力なりゲージなりを削ってから仕切りなおす、っていう使い方もあるんじゃないかなあと。

逆に、ボスが強力な魔理沙などはフルゲージ発動されると相当手ごわいことになりますし。てかやっぱ魔理沙はマスパ使ってこその魔理沙だよなあとか思うし。

そういう感じで役に立つんだか立たないんだかの日記終わり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンソロ各キャラ所感 | トップ | いででででで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幻想の輪舞」カテゴリの最新記事