閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

ゲンソロ各キャラ所感

2015年06月15日 00時33分34秒 | 幻想の輪舞
とりあえずようやく全キャラストーリーをやって一通り触ったので、触った感じで各キャラに思うところとか超主観で。
てきとーなこと言ってるんで真に受けちゃダメだすよ。

■霊夢
主人公らしい。とても主人公らしい。使いやすく解りやすくてそこそこ強く。
こういう標準的な性能は個人的に好き。将来的にはサブかサードキャラぐらいで使いたいけど、まだそこまで余裕が。

■魔理沙
楽しいw 置きレーザーが出来るようになったから、戦略の幅が広がった感じ。ダッシュSの巨大星が威力は低いものの異常にダウンを奪いやすく、これでしょっちゅうダウンを奪って相手のやる気も奪いつつ、ダウン時に出現するアイテムをせっせと回収して自分だけほくほくになるのが、盗賊らしいプレイで良いやも。
(特に自分の立ちS、低速Sが消えた時にCアイテムの出現率が高いように感じるので、アイテム変換素材として各種Sを撒いてからダウンを奪えればアイテムザクザクで良さそうな、気がする、多分)

メインの早苗が足が遅いので、たまに魔理沙で好き勝手に動き回りたい。なので現状のサブ候補。

■咲夜
攻撃力はとっても高そう。メイン射撃よりもサブ射撃を主体にするスタイル?
ただ相手の周囲に大量の弾を撒けるものの、弾消ししたり自分の周囲に弾を撒く攻撃が無いので、防御面がちょっと弱そう。まあひたすらナイフ投げまくって攻撃しまくるのが咲夜らしいっちゃらしいか。

ただ個人的に、気楽にM射撃をバラ撒けるキャラじゃないとどうも嫌なので、咲夜はプレイキャラ候補にはなりそうにない……。

■妖夢
遠近両対応にワープ技と、なんでもござれであるがゆえに、使い手の習熟度が重要になりそうな印象(適当なこと言ってます)
色んな技を状況に応じて使い分ける楽しさは随一。対ボス時のボムの強さも異常。

でもなー、なーんでか妖夢のイメージに沿った的な性能のキャラってなんでか肌に合わないんだなあ(花映塚でも妖夢はどうにも使い切れなかった)
なので多分今回もスルー。

■レミリア
うーんだめだ、この性能は自分には扱えんw 標準的なキャラが好き、っつーかそれしか扱えないので、こんなに尖りまくってるキャラは無理だ。
置きロンギヌスで狙撃は浪漫であると同時に実用的。てかPC版の時に虐殺されまくった経験があるので、未だに対レミリアは「うわぁ」ってなっちまうw

■アリス
角度補正付き置きレーザーとなる、旋回立ちSが素敵。てきとーに置いても狙ってくれるとかいいよな!
本体の動きは遅いけど攻撃力はなかなかあって、低速Sで弾消ししたり、低速Cで近寄ってきた相手にカウンターを狙ったり、防御面も優秀。
ただちょいと自ボスと対ボスが弱い? まあ大した問題じゃないかもしらんが……w

いつか暇になった頃に使えれば。

■幽々子
なんかよくわかんねえ……w 強そうではあるが、どう戦うのが最も強くなるかよくわからなかった。
なんかよくわからん。様子見。

■お空
こいつは楽しいなあw 低速Mが置けるようになったおかげで、相手を追い込む動きがよりやりやすくなった。旋回低速Sで回避不能な弾を画面全域に撒いたりもできるので、逃げる相手を捕らえるのがやりやすくなった、気がする。

密着して立ちCなどを当てたりで、自分が食らう以上に相手に与えればよいので、考え方が気楽というか、負けてもまあしゃーねえよなと思えるのは、ストレス無く対戦を楽しむのにはもってこいかも。お空のキャラらしい性能だなあ。

ただ現状、スコアランキングをお空が席巻してるので、なんか使用人口多いと(実際の対戦ではどこまでか知らないけど)マイナー好きとしては使う気失せるなあw
たまにこいつでCPUいじめるとストレス解消にはなる。

で、多分こう。
メイン:早苗
サブ:魔理沙
いつか:霊夢 アリス お空
多分使わない:咲夜 レミリア 妖夢 幽々子

つーか最近対戦ゲーすることめっきり無くなって、久々の対戦それもネット対戦ってことで、プレイ中心臓の鼓動が変なふうに高鳴って動悸がやばいw 楽しいんだけど心身の削られっぷりがやばくて長続きしない・・・w

しばらくリハビリですなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆さ九字 | トップ | ボス(スペル)の良いところ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幻想の輪舞」カテゴリの最新記事