閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

イカ娘1期の感想まとめて 11話と12話

2011年09月26日 06時21分39秒 | チャンピオン
さてそんで11話なんですが……。
うーん……最大の問題作とも言うべきが11話というか…w 最終1回前なのにコレェ!?というか~。

■第11話『人形じゃなイカ?』『疑惑じゃなイカ?』『登山しなイカ?』


まあでも最終1回前という流れを考えず、エピソード単品として観た場合悪くない。この人形回も独特の演出が効果を発揮してて良かった。


ていうかこの回だけは栄子の可愛さがガチだと思う…w 早苗もなんか普通の女の子してて良かった。
そんなん早苗じゃないというのはこの際無しでw


栄子がガチだった頃。


なんだただのマジキチか。

エピソード単体で見れば悪くない……んだがぁ、だが最終1回前にわざわざやる話じゃないだろおこれはやっぱりぃ。
だってついこの前(9話)似たような話やったじゃないっすかオチも似たようなやつでさ…w


そして最大の問題作。いやこの登山の回は、エピソード単体として見ればという言い訳も効かない回だったと思う…w


そういうアニメじゃねーからこれ! と言わざるを得ない動物たちとの触れ合い展開。なんでこういう展開にしちまったのかねこれ…。
最後にエロい早苗出しとけばオッケーだとか思ってんじゃないよ!?


まあでもこれはいい絵かな。せっかく相沢家水入らず(原作では早苗は出てこない)で、山という普段とは全く違う舞台での話なんだから、上手くやったら最終回に向けていい具合に感情が高ぶってくる展開に出来たと思うんだけど……。
まあ、あえて最終回を意識させる展開にはさせなかった、ということかもしれないけど。

えええ~!? という思いを抱かせたまま、最終回に行ってしまうわけで。で、最終回。

■第12話『戦わなイカ?』『ピンチじゃなイカ?』『もっとピンチじゃなイカ?』
まあ、最終話は全然安定の最終回で全然オッケーだったんだけどねw


ハイ可愛いポイント。バレーの話をこんなに盛り上げてくるとは思わなかったなあ。


ホイもう一つw


誰がここまでしろと言ったかw まあでも最終回らしく全キャラ出演のお祭りエピソードで良かったです。
BとCパートがシリアスだったので、その直前の大馬鹿騒ぎっていう対比がまた活きてくるんだな~。


可哀相そうでも可愛い。いやむしろ可哀相だかりゃぶ


原作ではほんの数コマだけだったショート触手のイカ娘。アニメだとたっぷり動くところが観れて、これはほんと良変更。


あーもうどっから見ても可愛い。

ただ1年経過が本当に必要だったのだろうかというと、うーんどうでしょう? 1年経過があったほうが演出が活きるのはあるけど、無くても話は繋がるし、1年間どこで何してたんだという要らない疑問も湧いてしまうしで。
まあ、2期始まる日になってほんと今更なんだけど…w


ACのCMっぽいと思ったのは自分だけじゃないはず。

ちなみに語尾がゲソに戻った瞬間、あまりにも自然に聞こえたので栄子が指摘するまでゲソ喋りに気づかなかった自分。
ゲソとイカを自然に言える人を選んだ、という水島監督の選考基準は大成功ですな~。ていうかゲソという言葉に様々な感情を込めて、ゲソ一つにこれほど多彩なバリエーションを作り上げた人間は多分金元さんが最初だろ…w

第1話を観た時は「ああ~さすがにずっとゲソゲソ言ってるの聞いてると鬱陶しくなってくるかなあ~?」なんて思ったりもしたのですが、さもありなん、むしろゲソゲソ言ってるほうが自然に聞こえるようになってましたw


梢も可愛いっす。最終回に梢は予想されたことだけど、最終回に謎の新キャラが出るってやり方は小憎いというか上手いっすなw


いい絵。ただちいっと梢の台詞が軽くなってしまったのは残念なところかな~? もうちょっとこのシーン時間かけても良かったと思う……ってだから今更ですなw

あとキャプってはないけど、猛がサメの浮き輪を投げつけるシーンも違和感なく綺麗に見せていたと思う。原作だとあのシーンは、まだ猛のキャラが定まりきってない頃にあって、なんだか急に猛くんはっちゃけちゃったぞみたいな感じもあったので…w

猛の感情の変化は丁寧に描かれてて良かった。でそれをフォローする千鶴も良かったのだが~。
やっぱり千鶴には原作と同じように、抱きしめるのはイカ娘であってほしかったかな…?w すっかり腹黒キャラになってしまった千鶴が、善人らしいところを見せる数少ないシーンの一つだったからね~。


でも、まあ、アニメのイカ娘はこのシーンに行き着くものだったのかな? 結局総括すると、イカ娘と栄子の物語だったように思う。
最初からそこにスポットをぎゅっと当てていた。そんな印象を抱かせる最終回でした。


何気に全員集合の図。


で、うん、エンディングは最高でしたw いやー、うん、いいエンディングだった。
2期の予定がまだ無かったせいで、全力で終わらせにかかってるエンディングなんだけど、それがまた潔くてよかったです。
もちろん物語中でのキャラクターたちの営みはまだまだ続いていくということを匂わせながらなのが、観てる側としてもどことなく安心できる部分であったりで。

あとなにより、エンディング曲のメタメリズムの歌詞とのシンクロっぷりがね~。


梢可愛いよ梢。この時の梢の存在感半端ないんだけど、果たして2期に登場できるのかしらん…w


ああもったいない、せっかくの夏祭りの話なのにエンディングの1部に使ってしまうなんて!!
でも2期で全然普通に使っていただいてよろしいのよ?w


で最後の最後。ああもう何を言う必要がありましょうや。素晴らしいアニメをプレゼントしてくれたスタッフ様に感謝感謝なのですよ。

そんな具合で。11話はアレだったけど12話は文句なしの最終回でした。あいや、結構アレコレ書いたけどw

さてこれで、とりあえず自分の2期に向けての禊ぎは終わったと言える。あとは待つのみ。

ただ問題は!!

また1期同様こっちじゃ放送されないんだけどさ……w

まあまたニコ動にお願いです。またイカ娘観ながらコメント書けるなんて最高だよな!

じゃあそんなとこで。1週間禁欲してます。


余談:ちなみに個人的な、1期の中でのエピソードのランク付けは、
8話>9話>3話>2話>12話>1話>6話>5話>7話>10話>4話>11話
って感じです。意外に整理してみると5話よりも好きに感じる話が多いんだな……。

SS:8話
S:9話 3話
A:2話 12話 1話 6話 5話
B:7話 10話 4話
E:11話

SS:唯一神
S:唯一じゃないけど神は神
A:普通に傑作
B:良いんだけどAランクまでに比べると…
E:出直せ

こんな具合。ってほんとにただの余談で個人的な戯言なのでスルーしてw
ていうか一気に全部書いたのでさすがに疲れました……w



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカ娘1期の感想まとめて ... | トップ | チャンピョン44号 ~イカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チャンピオン」カテゴリの最新記事