閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

バーサスアースを推す

2013年09月17日 22時00分41秒 | チャンピオン
1年3ヶ月ぶりに日記を書いてみる。何を書くかというと、週刊少年チャンピオンで連載中の『バーサスアース』の支援日記などを。

いや、とても面白い漫画だと思うのですが、どーにも掲載順位的に危うい気がして、何かしら草の根活動をしておきたいと思いまして……チャンピオンはジャンプほど人気順が徹底されてるわけじゃないけど、ちょっとね。



そんなわけでこちらがバーサスアース。現在5巻まで出ております。
漫画のあらすじはというと、時は現代、突如世界中に深柱(しんちゅう)と呼称される円柱状の物体が地中から突き立ち始める。深柱は無差別に人間を殺戮し始め、その日本での最初の出突(しゅつとつ)の現場に、主人公のハルトは遭遇してしまう。友人や日常を破壊されて立ちすくむハルト、そこに謎の男女たちが現れ、彼らは深柱と戦闘を始める。ハルトも戦闘の一助となり、苦戦の末ついにその深柱は塔解(とうかい)させるが、ハルトの頭部には深柱の破片が突き刺さり……。

といった具合です。
ざっくり言えばハカイジュウとか魔法少女オブジエンド、他誌だと進撃の巨人などに代表されるような、大量殺戮系の一つですな。秋田書店的には月刊チャンピオンでハカイジュウが当たったので、別冊チャンピオンでより残酷度を上げた魔法少女オブジエンド、少年誌向けにバトル要素を強化したバーサスアース、って感じの配置なのでしょう。

で、少年誌向けというチューンはこれもかなり当たっています。あらすじを見ればなんとなくわかるような、深柱だの塔解だのいう造語もあれですが^^;主人公たちの使う武器の名称もなかなかアレでして、十式対熱多層防護盾ヤタノカガミ十一式対甲破壊槌ヤサカノマガタマ深柱髄幹裂断刀クサナギノツルギと読むなどなど、まあー相当こじらせてるアレですw

でもそれがいい。実際最近の漫画では珍しいくらい熱い少年漫画です。個人的には3巻で繰り広げられる蛇型深柱との戦いがかなりオススメで、主人公ハルト、地質災害研究機構(地災研)のメンバー、自衛隊の3つの戦力がそれぞれ得手不得手を補い合い、苦闘の末勝利に向う展開は、熱いバトル物として白眉の展開だったのではないかと。自衛隊がただのヤラレ役ではなく、ちゃんと頑張って戦ってくれるのがイイんだな~。地災研のメンバー兵真と自衛官の熱い敬礼の送り合いのシーンとか熱くてたまんないねえ!(その直後に……なんだけど)

ただバトルが連続するだけの漫画じゃなく、キャラクターの内面もしっかり描かれているのもグッド。特に望まずして融合者となってしまったハルトは、戦うことに悩んだり恐怖を抱くことも多かったのですが、彼が戦いに赴くことを決意するくだりの兵真とのやりとりは、読者への説得力もありストーリー的に美しくまとまってもあり。決して過度に説明気味になったり、前後の整合性を欠いたりすることもない。いいですね、うん、良い。

余談ですがそのハルト、連載開始当初と現在とで相当顔が変わってますw
試しに1巻最初の頃のハルト


最新号のハルト


同一人物ですよ?まあ最新号に至るまでに色々あるのですw

またかなり登場人物の多い漫画ではあるのですが、各キャラの書き分けはもちろん、それぞれキャラ立ちもしっかりしています。特に女性キャラは色んなジャンルを取り揃えているわですがwメイン(?)ヒロインとなる玲央(れお)さんがなかなかイイ。


玲央さん。


拡大玲央さん。

普段は戦士らしく凛として言葉遣いもちょっと荒い時もあったりする彼女ですが、なかなかどうして、女性らしく(?)弱い面を見せることもよくあって、戦闘中に涙がぽろりなんてことも多々あります。ただそのギャップが良いっつーか、無理矢理自分を奮い立たせて戦ってる面もちらりと見えたりで、またそういう懸命さも良いというか。


こんな表情になることもちらほら。最近ではもっと崩れた顔を見せてたりもしますがw
まあ俺は一芽ちゃん一択なんだけどね!!


ストーリーの展開速度も、最近のもったいぶってもったいぶって設定を小出しにして小出しにしてみたいな漫画じゃなく、かなり早いです。やや繰り返し気味になる部分もありますが、非常にサクサクと進み、最新の5巻では節目となる大きな展開を迎えます。
ただこの速さが、言いたくはないけど話を急いでる感もあって、ひょっとして打ち切り視野に入ってるんじゃと不安になる要素でもあるんですが……。
(展開速いと書きましたが、1~2巻にあるヘルメットとの戦闘は、やや冗長に感じられるかもしれません。コミックスで一気に読むとそうでもないかも。連載時はせっかくの連載開始時の勢いが弱まってしまった印象があったので…)

そんな感じでストーリー良しキャラ良し厨二要素良しの3拍子揃った名作少年漫画、だと思うのですがぁ……。前述の通りどーいうわけかっ!これが掲載順位がいっつも下のほうなんだなあ。確かに部分部分で、ご都合主義?あれまたこの展開?となる所もないわけじゃないけど、トータルで見るととても完成度の高い漫画だと思うのだけど……。

まあ下のほうにいながら長期連載が続いて無事クライマックスを迎えようとしているエンジェルボイスなんて漫画もあったりするから、チャンピオンでは下のほう即打ち切りってわけじゃないとは思っているものの……。
もし人気順だとしたら、紳士の皆ちょっと見る目がなさすぎるぜー。

なんか不安になったので応援のつもりで書きました。まだ本誌でも56話目、コミックスは5巻目なので追いかけるのも楽だと思うので、気になった方は是非チェックをば。



余談:この漫画なんでか本誌掲載時とコミックスとでタイトルロゴの形が違うのですが、なんでですかね?個人的には本誌版のほうが勢いがあってインパクトもあって好きなんですが……。


本誌版


コミックス版

しかもコミックス版は字も小さくて端っこにちょろっと載ってる感じでううむ。あえてやっているのは分るのですが、せっかくの激しい内容がこれでは伝わらないような……。表紙では静かに見せておいてその実中身は……という狙いがあるのかもしれないけど、なんかちと表紙で損してる気がしてもったいない気が~(4巻以降ちょっとフォントが大きくなったけど)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝『いぬまるだしっ』大団円 | トップ | 松山市杉立町へ往く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-01-21 18:27:07
通りすがりですが俺も面白いと思います。支援。

返信する
すみません! (海山羊)
2014-02-27 22:44:00
最近全然ブログをチェックしてなかったのでコメントに気づけませんでした、ごめんなさい!
支援ありがとうございます、バーサスアース面白いですよね!
って言いたいところですが、終わってしまいましたねバサス……。久々に小細工無しの熱い漫画だったのに残念です。
返信する

コメントを投稿

チャンピオン」カテゴリの最新記事