吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

プールのお水を再利用!

2013年07月17日 | 日記
このところずっと「お水を大切に使う」ということを実践している子どもたちですが、
「プールで使ったたくさんのお水ももったいないね」という子がでてきました。

「どうしたらいい?」と聞いてみると「お花や木にあげようよ!」という素敵な意見が!
さっそくプールの後に牛乳パックを使ってお花にお水をあげることにしました。

プールの中で牛乳パックいっぱいにお水を入れる子どもたち。

プールから花壇までは少し距離があるのですが、運び方にも性格がでていましたよ。
牛乳パックのあけ口をおさえて慎重に慎重に運ぶ子、早く運びたくて走りながらどんどん中のお水をこぼしてしまう子…などさまざまで、子どもたちの運ぶ姿をみているだけで思わず笑ってしまいました。

1回だけで疲れてしまうかな…と思っていたのですが、何度も何度もプールと花壇を往復してたくさんのお水をお花や木にあげていました。

これからも、いろいろな活動を考えて子どもたちと実践していきたいと思っています。

夏野菜の収穫!

2013年07月16日 | 日記
今朝、年長さんと幼稚園の畑に行ってみると野菜がたくさん収穫の時期を迎えていました。

オクラがはじめてできました!   きゅうりもたくさん!   えだまめも大きくなっています

黄色いトマトもはじめてです   ピーマンとなすは「合宿」のカレーに入っていましたよ!

それぞれの野菜を、丁寧に収穫します。

「見て見て!トマト」       「オクラもあるよ!」     「大きいピーマンでしょ!」

収穫した野菜は、イエスさまとマリアさまに捧げます。
「イエスさま、マリアさま、たくさんの収穫をありがとうございます」

今日は「きゅうり」と湯がいた「オクラ」を塩で和えてみんなで食べました。
「ねばねばでおいしい!」「とろろみたい…」と大喜びの子どもたち。
オクラの白い種を見て「たねはたべてもいいの?」と聞いてくる子もいましたが、年少さんも年中さんも年長さんも、
おいしくいただきました。

あとの野菜は、もう少し収穫してからみんなでいただく予定です。
楽しみですね!

合宿が無事終わりました!

2013年07月13日 | 日記
昨日から今日にかけての「合宿」が無事終わりました。

今朝は6時に起きる予定でしたがかなり疲れていたのでしょうか、6時になっても誰も目をさましません。
起床の時間を少し伸ばして、6時20分に起こすことにしました。
目覚めてからもなんとなくぼんやりしている子どもたち。

聖堂で「朝のお祈り」をし、園庭で「体操」をする頃になってやっと元気な声が聞こえて来るようになりました。

朝食は「パン」「バナナ」「牛乳」のメニュー。
朝からしっかりと食べる子が多くてびっくり!

ちょっと雨模様でしたが「地附山公園」に行って遊んでくることができました。
降ったりやんだりの小雨の中でも、楽しく過ごせたようです。

少し早目にかえってきて、ゆっくりと幼稚園で楽しかったことを振り返る時間を持つこと
ができました。
ねずみばあさんにあげた「宝もの」がネックレスのプレゼントになって戻ってきたり、昨日カレーを食べたお皿をプレゼントとしていただいたり、うれしいことがいっぱいの2日めでした。

お迎えのお母さんの顔をみたら、やっぱりほっとしたようです。
思っている以上に疲れていると思いますので、おうちに帰ったら、よく休んでくださいね。

2日間一緒にいて守ってくださったイエスさま、見えないところで心配してたり祈ってくださっていたおうちの皆さま、本当にありがとうございました。

年長組の合宿

2013年07月12日 | 日記
今日は年長さんが待ちに待った「合宿」1日め!

朝、元気に登園してくる子どもたち。
当日の健康調査票を先生に渡して、心配なことを伝えていただきます。
すぐにお出かけなので、おにぎりと水筒をかごに出してお母さんにチェックしてもらいました。
来た子から、ビデオを見てみんながそろうのを待ちます。

始まりの式のあと、畑に行って今日の収穫をしました。
なすとピーマン、おくらは夕食のカレーにいれてもらいます。
きゅうりは塩をふって、サラダがわりに食べる予定。たくさんの収穫がありました。

イエスさまとマリアさまにご挨拶をして出発!
目的地は「中野私立博物館」です。どんなところかな?わくわくドキドキの子どもたち!

休憩室で昼食を食べた後、プラネタリウムで「月の魔法とサンゴの海」という映像を見たのですが、
ドーム型のプラネタリウムなのですごい臨場感!
夏の星座も教えていただきました。
博物館の展望台にものぼらせていただいて、大満足の子どもたちです。

博物館の中は副館長さんが案内してくださいましたが、みんな興味津々で聞いていました。

博物館の近くの遊歩道も気持ちがよかったですよ。

帰りに「温泉」に入って汗を流してきました。
露天風呂にはほかのお客さんがいなかったので貸し切り状態…でもはしゃぎすぎもせず、
公共のお風呂に上手に入っていました。

幼稚園には5時頃かえってきました。
暑かったので「すいか」のおやつがうれしかったようです。
夕食のカレーはほとんどの子がおかわりをして食べていました。おなかは大丈夫かな…と心配しましたが、
たくさん遊んでずいぶんおなかがすいていたのでしょうね。
昨日、みんなで作った「ぶどうゼリー」のデザートもおいしかったようです。

キャンプファイヤーをしたり、おばけやしきで楽しんだり…と合宿の夜はあっという間に過ぎていきました。

9時頃に「おやすみなさい」をして、全員が寝付いたのが9時30頃。

今は全員ぐっすり眠っています。
事故やけがもなく、また、体調が悪くなる子もなく、元気で1日めを終えることができました。
ご安心くださいね。おやすみなさい!

かぶとむしの幼虫が羽化しました!

2013年07月11日 | 日記
今朝、幼稚園にきてみると2階の廊下をかぶとむしが歩いています。
しばらく前から、かぶとむしの幼虫を“ペットボトル”で飼っていたのですが、その幼虫が蛹化し、羽化したようです。

さっそく、ペットボトルの中身をバケツにあけてみました。
するともう一匹、かぶとむしが羽化していてびっくり!

昆虫ケースに移して、みんなで観察しました。

腐葉土の中で蛹化していたので、羽化の状況を観察することはできませんでしたが、これからクラスで大切に育てていきたいと思います。
今日羽化したのはばらぐみで飼っていたかぶとむしですが、これから他のクラスのかぶとむしが羽化するのもとても楽しみです。