吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

夏野菜の収穫!

2013年07月16日 | 日記
今朝、年長さんと幼稚園の畑に行ってみると野菜がたくさん収穫の時期を迎えていました。

  
オクラがはじめてできました!   きゅうりもたくさん!   えだまめも大きくなっています

  
黄色いトマトもはじめてです   ピーマンとなすは「合宿」のカレーに入っていましたよ!

             

それぞれの野菜を、丁寧に収穫します。

  
「見て見て!トマト」       「オクラもあるよ!」     「大きいピーマンでしょ!」

  

収穫した野菜は、イエスさまとマリアさまに捧げます。
「イエスさま、マリアさま、たくさんの収穫をありがとうございます」

今日は「きゅうり」と湯がいた「オクラ」を塩で和えてみんなで食べました。
「ねばねばでおいしい!」「とろろみたい…」と大喜びの子どもたち。
オクラの白い種を見て「たねはたべてもいいの?」と聞いてくる子もいましたが、年少さんも年中さんも年長さんも、
おいしくいただきました。

あとの野菜は、もう少し収穫してからみんなでいただく予定です。
楽しみですね! 

最新の画像もっと見る