吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

がんばって歩いた「秋の遠足」

2016年10月28日 | 日記
朝から少し肌寒い気候で、ご心配された方もいらっしゃったことと思いますが、今日は無事に
「秋の遠足」を行うことができました。

      

      

保護者のみなさまには、8時45分までの登園にご協力いただきまして本当にありがとうございました。
イエスさまとマリアさまにみんなでお祈りをし、「行ってまいります」のご挨拶をして出発です。
年長さんと年少さんがペアになって、クラスごとに歩きました。

      

      

きれいに色づいた葉っぱや、柿の実、かりんの実…など、秋の自然を探しながら歩きました。

“昭和の森公園”の葉っぱもとてもきれいに色づいていて、きれいな落ち葉のじゅうたんに大喜びでその上を歩いている子どもたちでした。

      

まずは“昼食”!
おうちの方が用意してくださった“おにぎり”と“くだもの”を「先生!見て!」とうれしそうにみせてくれました。

      

      

      

               

昼食後、ぽつぽつと雨があたったので、急いでみんなでレインコートを着たのですが、すぐにやんでしまい「あれ?」という感じ!
レインコートを着たのがうれしくて、雨がやんでもレインコートのまま遊んでしまいました。

葉っぱや木の実を拾ったり、いろいろな形の木の枝を拾ったり、落ち葉の上に寝転がったり…と遊具がなくても、自然のもので楽しく遊ぶ子どもたちに、改めて、子どもたちの発想の豊かさや、遊びを広げていく力のすごさを感じました。

けっこう長い距離を歩いたのに、広い草原を走り回っている子どもたち!
子どもたちのパワーってすごいですね。

   

                  

予定通りの時間で目的地を出発したのですが、年長さんは歩いている中間で雨が降ってきてしまい、急遽“大型店”で雨宿り。
その後、園バスに迎えにきてもらい、無事に幼稚園に戻りました。

年長さんにとっては予定通りではなかったものの、雨宿りの体験も、思いがけずバスに迎えにきてもらった体験も、とてもうれしいものだったようです。
こんなハプニングも楽しいですね。

今日はみんな疲れているかと思いますので、よく休んでくださいね。
遠足へのご協力、本当にありがとうございました。