吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

「おむすびころりん」 劇団バクさん

2015年11月24日 | 日記
毎年、吉田マリア幼稚園ではこの時期に「観劇会」を行っています。
今年の演目は『おむすびころりん』。

子どもたちは、今日の日をとても楽しみにしていました。

      

いつもはステージが「舞台」になるのですが、バクさんの劇はホールの後ろ側が舞台になります。
同じ高さで、とても近いところで繰り広がられる劇は、迫力満点! 


劇団の名前になっている“バク”は、みんなの悪い夢を食べてくれる架空の動物なんだそうです。


楽しく歌ったり、手遊びをしたあと「おむすびころりん」の劇のはじまりはじまり!

      

      

いいおじいさんとわるいおじいさんのやりとりや、ねずみの国での楽しい舞台に子どもたちの目は舞台に釘付け。
暗いところが苦手な子どもたちも、身を乗り出して見入っていました。
2歳児のももぐみさんも、一緒に観劇したのですが長い劇の間中、目をまんまるにして見ていたんですよ。
楽しかったんですね。

      

お部屋に戻ってからも、楽しかった場面やドキドキした場面のお話で盛り上がっていた子どもたち。

今度はクリスマス会で、自分たちが演じる立場になります。
今日の観劇会が、クリスマスの劇にうまくつながっていきますように!

楽しかった「おむすびころりん」のお話を、おうちでも聞いてみてくださいね。