吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

とうもろこしの皮むき(7/24)

2014年07月26日 | 日記
この日、年長ゆりぐみさんが「とうもろこしの皮むき」をしました。
とうもろこしは次の日の給食のメニュー。
ミールケアさんが『食育』の一環として、子どもたちに提供してくださる活動です。

まずはクラスに「とうもろこし」が運び込まれ、子どもたちは興味津々!

     


                      

ミールケアの掛川さんが、とうもろこしについてお話をしてくださいます。
『とうもろこしの“ひげ”は“めしべ”』だということ。
『“めしべ(ひげ)”と“とうもろこしの粒”がつながっていて、ひげと粒の数が一緒』だということ。
子どもたちは真剣に聞き入っていました。
(「ひげがめしべ」ということ、それが粒とつながっていてひげと粒の数が一緒だなんて先生も知りませんでした…勉強になります!!)


      

一人1本ずつのとうもろこしを持ってご満悦!

   

                       

      

掛川さんからむき方を教わって、大喜びで皮むきをしました。
1枚1枚ていねいに皮をむいていき、こまかいひげもていねいに取り除きます。
子どもたちは真剣そのもの。夢中で皮むきをしていました。


      

「見てみて! むけたよ!」
みんな上手に「とうもろこしの皮むき」ができました。
お料理するまでに、たくさんの準備があることを知った子どもたちは、改めてお料理してくださる方たちの大変さに気づいたようです。
「お母さんも毎日大変なんだね!」なんていう言葉も…。

                   

皮むきのあとは「とうもろこしのひげ」が気に入ったようで、ひげで遊ぶ姿も!
「見て! ひげじいさんみたい!」
「ふわふわだね。さわると気持ちいいよ!」

   

                     

みんなで皮むきをした「とうもろこし」を調理室まで届けました。
「明日、おいしく茹でてください」

これからも『食育』にかかわる体験を、どんどん取り入れていきたいと思っています。

<次の日…>
 給食に出た“茹でたとうもろこし”に年長さんは大喜び!
 「昨日、ぼくたちがむいたとうもろこしだよね!」「すっごくおいしい!」
 ・・・一人一人の笑顔がとても素敵でした。