吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

あれ?トマトとっちゃったの?

2014年07月24日 | 日記
年中さんで大切に育てていた「ミニトマト」。
もうすぐ収穫・・・と楽しみにしていたら・・・「あれ?年少さんが手にいっぱいトマト持っているよ!」

あまりにも美味しそうなので、年少の女の子が赤いトマトも青いトマトもぜーんぶとってしまったようです。

でもさすが年中さん。
「まだ小さいからわからなかったんだよね」
誰も怒ることなく、優しい笑顔・・・とってしまった年少さんは泣きながら「ごめんなさい」が言えました。

自分たちで収穫できなくて残念だったけれど、神さまのお手伝いをして育てたミニトマト。
みんなで食べてみることにしました。

      

まずは「ミニトマト」の絵本で、トマトの中を学びます。
トマトの中にはお部屋があって「おいしいゼリー」や「種」がつまっている…というお話に、子どもたちの目は
きらきら!!
「すごいね!」「おもしろいね!」

さっそく本物のミニトマトを切って、ミニトマトのお部屋をのぞいてみました。

   

                          

「本当においしいゼリーがつまっているね!」「トマトのにおいがするよ!」
よーく見て、においをかいでみました。
青いトマトもあったのですが、ほんのり赤みがかっていたりオレンジ色だったり…。
ひとつひとつ、みんな違うことにも驚きを感じていたようです。

トマトが苦手な子もいたようですが、自分で育てたトマトは大切です。
ちょっと躊躇しながらも恐る恐る「パクリ!」
「あ!おいしい」「ミニトマト食べられたよ!」と嬉しそうな顔で報告してきてくれました。

みんなで観察して食べたあと、ずっと図鑑と見比べて観察を続けている子もいて、
自分たちで育てたトマトへの思い入れの強さを感じました。

次の収穫が楽しみな子どもたちです。
今度は自分たちで収穫できるといいですね。