吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

年中さんの「すごろく作り」

2014年01月25日 | 日記
来週の参観日に向けて年中組では「すごろく作り」をしています。

冬休み明けにいろいろな“お正月あそび”を体験した中で、年中さんが夢中になったのは「すごろく」
さいころで出た目の数を進んでいって、止まったところでさまざまな指示が出るところが楽しくてツボにはまったようです。
「こんなすごろくがあったら楽しい…」と新しいすごろくのイメージを語り合っていた子どもたちですが、話しているうちに「自分たちのすごろく」を作りたい気持ちがどんどん高まり、イメージがふくらんでいきました。

    

スタートとゴールをつなぐ「道」は、〇と□とハートの型紙を使って作ることにしました。
型紙で型をとるのは、モンテッソーリの教具・メタルインセッツで慣れているのでお手のもの。
形に切った紙を並べて道を作っていきます。

    

「ここをつなげようよ」「ここからつなげて近道を作ろうよ!」などなど、スタートとゴールをどんな風につなげるか、グループで話し合って考えていました。

               

繋がり方が決まったところからのりで貼っていきます。
のりはりの作業も、日々の体験が生きていて手早くスムーズにやっている姿は、とてもたのもしく感じました。

あとは、それぞれの場所でそのすごろくごとのテーマ(テーマがあるようです(笑))にそったたのしいことを考えているようです。
どんなすごろくができるでしょうか。参観日をどうぞお楽しみに!