アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

なんちゃって参鶏湯<1147>

2015-03-10 19:15:52 | 家庭料理
我が家では時々なんちゃって参鶏湯を作ります。

本当は一人前で鶏肉1羽だそうですが。
骨付きもも肉で代用します。

息子は骨付きもも肉1本食べますが、
夫と私は半分でいいぐらいです。


材料

骨付きもも肉1本
クコの実、少々
山椒の実佃煮少々
干しなつめ 2つ(これもなくても、いいです)
ニンニク2かけ(切らなくていいです)
玄米150CCぐらい(発芽玄米でもいいです)
高麗人参(あればです、なくてもいいです)

※高麗人参となつめは、栄養を考えると薬膳用には、入った方がいいだけです。
デパートに行くとときどき、高麗ニンジンや日本の山人参が売っているときがあります。
とても、高く1本1500円ぐらいします。見つけて買って冷凍にしてもいいですよ。


作り方、

土鍋に水を半分ほど入れて、酒をすこしいれておきます。
鳥もも肉に塩を少しまぶしておきます。塩は少な目がいいです。

土鍋+鶏肉+玄米+クコの実+山椒の実佃煮+(なつめ)+ニンニク+(高麗人参)

全部いれたら、水をかぶるくらいに入れて火をつけます。湧いて来たら火を小さくして
たいてください。途中スープから鶏肉が出るようなら、水を足してください。

玄米が美味しく炊けたら、出来上がりです。


本場の参鶏湯は山椒の実の佃煮は入りませんが、これは肉を煮る時入れる私流です。

あとはキムチを添えて、召し上がってみてください。
とても簡単にできますよ。キムチが苦手な人には、ぜひ日本の白菜の漬物がいいですよ。
あるいは青菜のお浸しも合います。

骨付きの鶏肉のスープは滋養になるそうですから、ぜひお試しください。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙年齢引き上げ18歳以上と... | トップ | 中国があらためて 歴史的な... »
最新の画像もっと見る

家庭料理」カテゴリの最新記事