アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

アイリスの究極のご飯 <2100>

2015-07-15 11:08:02 | 家庭料理

私のもっとも極上と言えるご飯・・・・それはネギご飯です。

この話をしたとき、面白がる友人は「、ぜひやってみる、」 と言っていましたが、その後話はきいていません。笑。

細かく切ったネギと、おかかを混ぜて、しょうゆを掛けたものを、ご飯に載せるだけの簡単なご飯です。

この簡単ですが、美味しいネギに出会わないと、私は満足できないのです。美味しいネギは切るとネギの香りが凄いのです。畑を作っている人から、もらったネギは最高に美味しく、スーパーのネギは、本当に不満です。畑の多いところに、出かけたときに、その近辺でとれたての青ネギを買えたら、あなたはとてもラッキーですよ。

ネギは絶対に青ネギ、分葱ですね。東京近辺ではネギといえば、白ネギのことを言うようだと聞きました。関西ではネギと言えば、青ネギのことです。

このご飯は朝食には向きません。あまりにもネギの匂いが口に残ってしまうので、夜ご飯にします。このご飯をするときは、私は、おかずはいらない。と思うほどです。まあ、そうもいかないので、適当におかずは作っていますけど。一人で暮らしたら、絶対に夜ご飯は、ネギご飯だけに、なると思います。

なにが、究極かって、ネギご飯を食べた人にしか、これはわからないと思います。美味しい畑のネギが買える人が、心底うらやましいのです。

ちなみに私は子供のころは、ネギが大嫌いでした。笑。

ぜひ、ネギご飯をお試しください。

そういうわけなので、日本そばの暖かい蕎麦は、青ネギを入れた、汁蕎麦が一番だと思うのですよ。かけそばでしたっけ?蕎麦の風味が生きるのです。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイリスの夏の飲み物 梅干... | トップ | 7月15日 国会で愚策の法案採... »
最新の画像もっと見る

家庭料理」カテゴリの最新記事