アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

ロンドンの有名なデパートで見たショック<NO,256>

2014-08-21 22:09:39 | 日記
ロンドンで、有名なデパートに行きました。
古い木造で有名なデパートで、私はお目当ての生地が
ほしかったので、楽しみにしていました。

昨年の話です。
そこで、食器もあったので、見てみることにしたのですが、

とても日本人には、受け入れられないような食器がありました。
お皿のもようが、昆虫で、しかもグロテスクな白いお皿に
黒一色で大きくお皿いっぱいに書かれているのです。

クモや、バッタや、蛾ですね。
気持ちの悪い、趣味だなとおもいました。
このようなお皿を好む人がイギリス人なのかと、背筋が寒く
なりました。

食事をするのに、そのようなお皿で食べますか?
精神がおかしいのではと、私はその時思いました。

とても、日本人には理解できないことでした。
冗談にも受け入れられません。

最近はいろいろなことを知り、イギリス人への昔の憧れも
消え去っていますが、

もしかして、宮殿や貴族はこのお皿を好んで使うのでしょうか?
それとも、デービッドアイクの言うように、私たち人間が
嫌な気もちになることを、喜んでいるのでしょうか?

この話は、私には気が重く
すぐに書くことができませんでした。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エチオピアで発見! 驚異の... | トップ | 言われるまで待つのは もう止... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (TRU)
2014-08-22 08:39:25
友人がボランティアで福祉施設に1年間、ロンドンにいました。天候が不安定でやたら雨だとか。食事はとにかくまずい、と言ってました。イギリスは食べ物がまずいので有名みたいですが、どんな感じでしたかU+2048 味つけとか濃いんでしょうかU+2047
ビールは冷えてないのを飲むとも言ってました。冷やすのは日本だけじゃないか、なんて。確かに洋画見てると箱から出してプシューとあけて飲んでたりします、中には冷蔵庫から出して飲んでる場面もあるので、好みなのかも知れません。
しかし、そのグロテスクなお皿…よほどのマニアじゃなきゃ買わないですよね(^^;; 悪趣味ですね。
もし海外旅行するとしたらどこへ行きたいですかU+2048 私はカナダかスイス、山育ちなので山に森林が美しい国へ行ってみたいです。海より山(笑)水が怖いのもありますが。
返信する
イギリスの食事 (ももこ)
2014-08-22 18:34:17
私は長旅ではなかったのですけど、ほとんど、サンドイッチをたべていました。スーパーのは安くて、専門店のものは値段も張りますが、おいしかったです。こちらは1こ500円前後でした。朝は夫と半分こ。黒パンで腹持ちもいいのです。
タラを上げたものとポテトがついて、グリンピースが
添えてあるものを、レストランでいただきました。2000円でした。お昼は豪華に夜は、サンドイッチで。まあこんな具合でしたね。レストランは夜も昼も地元の人でにぎわっている店がいいと思います。
また、変わったところでは、レバノン料理の店も入ってみました。すごく安かったです。おすすめのセットをたのんでみました。中東料理も初めて食べました。
辛くて、インド料理の親戚みたいでした。(笑)
夜は遅くなったら、怖いので、なるべくサンドイッチを買って食べていました。
お皿を売っていたデパートの近くで、イギリスのステーキのお店に入りました。入り口にメニューがあり、値段も書かれているので、わかりやすいですよ。そこのステーキは3000円でした。パンは別料金なので、断りましたが、ポテトがたくさんついているので、お腹がいっぱいになりました。ここはおいしかったですよ。
日本人はとかくホテルで食事とか、豪華にしがちですが、ふところ事情は、わかるでしょ?
どこの国へいっても、にぎわっているところは、だいたい
美味しいと思って入ると美味しいですよ。店に入って、人がいないので、やめようと夫を促したこともあります。
返信する
返信ありがとうございますm(__)m (TRU)
2014-08-22 19:40:08
サンドイッチやパン、おいしそうですね。食べてみたくなりました。
旅行は食べることも楽しみの1つですよね。友人はマズイをメルで必ず書いていて、もしかしたら贅沢だったのかも(^^;; 友人は、ロンドンのMI6のビルの写真とか撮ってました(笑)テロリストと間違われないようにしてね、って返事しておきました(笑)
返信する

日記」カテゴリの最新記事