アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

またキジバトが巣を作っている ♦追記3月16日 ♦4月1日 巣立ちの訓練 ♦4月25日 ♦5月15日

2024-05-15 13:37:32 | 日記

またキジバトが巣を作っている

5月15日 水曜

先日、庭の金木犀の中に珍しくカラスが入り込んできました。今まで入り込むことは無く隣の家の屋根に来ていましたが、これはちょっと大変なことになると、思いました。カラスはキジバトの天敵で、卵を狙ってくる事があるようです。

その日は、それで終わり、また3日程たった昨日、カラスが隣の家の屋根に止まりました。そこで私は、リビングのカーテンを勢いよく開けたのです。カラスはすぐに驚いて飛んで行ってくれました。やれやれ、留守の巣を守ることも私に出来る一つだと思いました。

キジバトがこの金木犀に頻繁に来ていることを、そのカラスは知ったのでしょう。感の良いカラスですね。でも金木犀の中にまで入り込むなんて、思いもよらないことでした。

またカラスがやってきたら、カーテンを開けて予防しましょう。

車の運転中に車道の際で、のんきに餌をついばんでいるキジバト一羽を見つけました。なんだか我が家から巣立ったキジバトのような気もして、心配になりました。笑

 

 

 

4月25日  木曜

キジバトは、一羽が金木犀の木に数日前に戻ってきました。子別れをして巣立ちした子供のキジバトが巣に戻ってきたのです。親鳥は別の場所に気づかれないように飛び立っていったのでしょう。子供は親鳥が恋しくて巣に戻ったり、巣の近くで待機しているようすが見られて、私も心が痛みます。そうして大人になるのがキジバトなのでしょう。

そして、我が家の庭もようやく、手入れができるようになりましたが、庭にハルジオンが立派に沢山咲いています。雑草の類なんですが、実はこのハルジオンにアゲハ蝶が毎日飛んできて、花の蜜を吸っています。それを見てアゲハ蝶はハルジオンの花の蜜が好きなのがわかりました。花の間を飛んでいるのを見て、これまた困ってしまったのです。しかも2匹の蝶々が舞いながらダンスをしています。笑

とりあえず、ハルジオンの咲いていない場所から、草取りです。笑

生物を観察すると、驚きの連続ですね。

 

4月1日 月曜

キジバトの巣立ちの訓練が10時過ぎから始まりました。金木犀から出て、近くのとまれる場所に勢いよく羽根をばたつかせて

それは幼鳥そのものです。今年の幼鳥は少しばかり慎重な性格かもしれません。以前見た大雨の日の幼鳥は力強く飛びまわっていましたが、今年の幼鳥は違っています。キジバトの性格を知るのも面白いです。子供たちとそっくりだと笑ってしまいました。

今日はそっとしておいてやろうと、ベランダに洗濯物を干すのも辞めました。

晴れた日には布団を干したりも気にせずにしてきましたけれども、今日は特別です。

しばらくキジバトの親の出入りを見ていないと、少々不安になり、失敗したのかなと思い、その後キジバトの姿を見るとホッとする日々でした。

無事にこの日を迎え、我が家の金木犀を後にするまであと1週間位でしょうか。

良かった良かった、と胸をなでおろしています。

 

 

追記 3月16日

キジバトの巣作りから巣立ちについて、調べた所、抱卵から17日程で巣立ちを迎えるとありました。

そして今日、午前中は枝を運び込むキジバトの姿はありません。昨日の午後、2羽が揃って飛び立ち、16時ごろには

巣に戻ってきました。餌を沢山食べて来たのでしょう。そして今日から抱卵に入ったとするならば、巣立ちはだいたい

4月の2日か3日になりそうで、1個か2個の卵になるそうです。ただし、キジバトの巣立ちの成功率は26%となっていました。

北海道では6月から9月に抱卵巣立ちと、なっているようですが、私の住んでいるところでは、ほとんど年中巣作りできるそうです。

巣立ちの成功率って、意外と低いですね。

幼鳥は羽根の間から産毛のような、羽根が飛び出ていることですぐに分かります。顔も幼い顔をしていて愛らしいですが、成長が早いようで、大きさは親と同じです。

 

3月12日

先週2羽のキジバトがまた金木犀の木に入っていくのを、目撃しました。午前中と夕方でした。

今朝は、頻繁に出入りしているのがわかり、ガラス戸越しによく見ると小枝を加えて入っていきました。

これには困ってしまいました。春の草がこれから一雨ごとに伸びていくので、草を刈る時期に入ります。

2月はおっくうで、秋の花の終わりも片付けなかったし、草抜きをしていないために、春の草は相当になると思います。でもキジバトの巣作りが成功するかどうかも気になりますし、巣立ち迄ひと月は見守ることになりそうです。

草刈の器械も使うことは勿論ですが、春の花を植えることも、躊躇してしまいました。

それは我が家の庭は、何を隠そう猫の額ほどの狭い庭ですから。笑

キジバトがお気に入りとなっている我が家の庭の金木犀は、常緑樹ですので、いつでも利用可です。

ただし、隣家と接しているために、秋の花の咲く前に隣家に突き出ないように、おととし大きく葉を刈り込んできました。

今日は本当にこれからどうしましょうと困惑しました。私の庭仕事は1ヶ月はお休みですね。無事に巣立ってくれるのを

願っています。笑。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⭐アブソリュート神の父より... | トップ | アメリカ:バイデン政権は現... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事