アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

《古くて新しい》 引き出しに石鹸を入れる

2021-07-01 14:45:27 | 家事全般

若い時に、お気に入りの石鹸を引き出しにいれていました。それはハンカチ、ハンカチーフ、スカーフなどを、入れて置く特別な引き出しでした。出して使う時にも、石鹸のいい香りがして出かける時の気分を一層楽しませてくれました。

衣類の引き出しにも石鹸を入れておくようになりました。衣類を虫干しして、樟脳の香りがなくなってから、引き出しに入れると、こんどは石鹸の香りがいい匂いとして、その衣類に香りを移してくれるのです。

そして、下記のサイトを見つけた所、虫よけにも役に立つと書かれていました。

https://kurashinista.jp/articles/detail/414 暮らし二スタ

こちらのサイトから、ヒントがありました。


ーーーーそこで固形せっけんの出番です!
衣類害虫が嫌うラベンダー、ユーカリ、ペパーミント、ティートゥリーなどの香りつきの固形せっけんを、水切りネットなどで包んでタンスに入れておけば、防虫剤がわりになります。ーーーー

 

先日久しぶりに百均に行きましたら、フランスの石鹸があり、たまたま買って香りが良かったので、引き出しに入れています。外国製の香りは持ちがいいんです。

香りはジャスミンでしたが、ジャスミンはストレスを解消してくれます。買ってきたものは、セロファンに包まれて、そのまま破らずに使えましたよ。

出掛けた先で、私はレースの石鹸入れを買ったことがあり、それに入れておくのも素敵です。

引き出しは女にとって、ときめく引き出しであってほしいですね。 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌎コブラ情報 コブラ更新情... | トップ | ♪【TV】南佳孝「スタンダード... »
最新の画像もっと見る

家事全般」カテゴリの最新記事