アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

手間いらずの日日草

2021-06-29 11:08:27 | 家事全般

手間いらずの日日草

 

夏の花壇や、植木鉢に咲いた花は見る者を、和ませてくれます。でも年々花の手入れが大変になっているので、私はこの夏も、可愛い日日草に決めました。

あれこれと、色を楽しんで花を選んできましたけれど、らくちんな花を選ぶことが、助かることに気づいたのです。

日日草は、花が終わると、花は落下してしまいます。ですから花後の摘み取りが、手間いらずなのです。

そして、最近では小花の日日草もでていて、それもとても素敵です。

白い花の真ん中が赤い、レッドアイと呼ばれるものもありますね。そうした楽しみもあり、今年の庭に植えました。夏の花はとても大きく育つので、間を十二分にあけて植えこみます。

夏の「鉢の寄せ植え」は、水やりと植物の生長で、私には難しかったのでやめています。植木鉢の下には、水やり用の大きめのお皿を置き、私は夕方にたっぷりとそのお皿に水をやります。

朝見て、水がすっかりなくなっていたら、半分ほどを午前中に足してやると、丁度いい具合です。

また、シャワーを勢いよく、時たまかけてやるのも喜びますよ。

私のように、手間いらずを考えている方は、どうぞこの日日草を植えてみてください。反日蔭の場所でも、花を咲かせてくれます。

※日日草は移植を嫌う花と聞きますから、買ってきて植えたら別のところへ移植は出来ないそうです。ですから私は根は崩さないで植えています。

日日草(ビンカ)・パシフィカ XP ミックス| 種・苗・ガーデニング用品の【タキイネット通販】

https://shop.takii.co.jp/products/detail/FNN359

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン反対デモ Lon... | トップ | 世界最新情報 ビックニュー... »
最新の画像もっと見る

家事全般」カテゴリの最新記事