ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

「ソフトバンク、10月にHTC Desire向けAndroid 2.2」とか

2010-08-28 02:36:48 | Twitter


 Twitterで、気になったもの。
 idがその発言のID,screen_nameが発言した人で、下の行が発言内容




id:22265181054    screen_name:yukihiro_matz
ソフトバンク、10月にHTC Desire向けAndroid 2.2を提供 - MMSも利用可能に | 携帯 | マイコミジャーナル: http://bit.ly/9ur0BL Froyoにはとっくに移行したので別に構わないが「Softbankメール」公式対応は嬉しいかな。

id:22263951602    screen_name:yukihiro_matz
asahi.com(朝日新聞社):長崎・壱岐で200歳「生存」 島津斉彬の1歳下 - 社会: http://bit.ly/aQGcjw #nari3 もいってたけど、戸籍って保守的GCなんだね。保守的だからいいじゃん。年金が搾取されてるわけでなし、平均寿命の統計が狂うわけでなし

id:22245710767    screen_name:yukihiro_matz
"RubyGems meeting will be held from 17:00 in front of room 201. @drbrain @tenderlove @wycats me will be. everyone welcome.
#rubykaigi"

id:22227764540    screen_name:yukihiro_matz
What's better about Ruby than Python? - comp.lang.python | Google グループ: http://bit.ly/cFcpaK #en

id:22198819991    screen_name:yukihiro_matz
しかし、データセンターで電気代半額補助とかどんだけ。

id:22187191541    screen_name:yukihiro_matz
IIJ、外気冷却のコンテナ型データセンター商用化--松江市に構築 - CNET Japan: http://bit.ly/chDDsl

id:22252238554    screen_name:ichiro_satoh
プログラミング言語は、言語とそれを使う開発者に加えて、ライブラリ、ツール、技術情報などからなるエコシステム。言語だけ取り出した議論からは卒業したい。@oh_cha: 確かに Eclipse 使いやすい。言語そのものの良さとしては…

id:22238393916    screen_name:ichiro_satoh
"結局、そうなのでしょう。実際、Windows 1.0の画面とCedarの論文にある画面はそっくりですから。http://bit.ly/b2M0nl
@oraccha: 結局Xerox PARCなんだなぁ。RT @ichiro_satoh: 続き。Windows 1.0の開発"

id:22236232894    screen_name:ichiro_satoh
(プログラミング言語系の)研究者は言語そのものをみて議論する傾向がありますが、それはほんの一部にすぎず、その言語に関わるライブラリ、ツール、技術情報の豊富さなども重要になりますね。RT @kenji_rikitake: ライブラリまで含めて言語システムですからねえ….

id:22234726179    screen_name:ichiro_satoh
要注目点ですよね。RT @hidemotoNakada: Scala のEclipse Plugin 開発は、MLを見る限りかなり難航しているっぽいです。単に未成熟だというだけのことなのか、Scalaの強烈な言語仕様が災いしているのか。後者だとすると本質的な問題ですね。

id:22232459678    screen_name:ichiro_satoh
Javaの強みというのは言語そのものではなく、Eclispeを中心とする豊富なツール群だと理解しています。ご指摘のようにScalaが主流になるか否かはツールの整備にかかっていると思います。@shot6: そういう視点だと例えばJavaが凋落しScalaが主流になるというシナリオ…

id:22231462228    screen_name:ichiro_satoh
はい、その通りだと思います。RT @shot6: 言語そのものの出来も大事ですが、周囲の設計・実装・テストをサポートするツール類が最近は重要になってる気がします。エンジニアの人数は増え続けてますし、開発プロセスの中でどういう役割を果たすかが大事な視点と思います。

id:22231426654    screen_name:ichiro_satoh
そう思います。例えばエディターを使う人とIDEを使う人でも言語への要求が違いますからね。当方はIDEやツールを駆使しないと書けないです。@wtakuo: まあ可読性は言語設計だけの問題ではないですよね.ツールによる支援がしやすいように設計された言語の方が有利なのは確かですが.

id:22231295343    screen_name:ichiro_satoh
懐かしい。対象がプリミティブな言語でしたからね。RT @wtakuo: そういえば昔Felleisenがプログラミング言語のexpressivenessに関する論文を出していましたが,何となく適用範囲が狭いような気がしてピンときませんでした.

id:22230705651    screen_name:ichiro_satoh
チームで開発するし、メンテナンスも重要。そうなると可読性は最優先事項の一つ。ただトレードオフな問題も多いです。RT @wtakuo: そうですね.safetyが高いということは解析しやすいということなんですが,それと人間にとっての可読性は必ずしも一致しないのが難しいところです.…

id:22229548055    screen_name:ichiro_satoh
続き。Windows 1.0の開発ではCederの開発者(Scott McGregor氏)を引き抜いており、Cederの哲学、タイリングウィンドウを引き継ぐだけでなく、GUIも実はそっくり。http://bit.ly/b2M0nl

id:22229541221    screen_name:ichiro_satoh
別件の調べごとで気づいたのですが、Xerox Cederの開発に関わり、その後Windows 1.0のGUIを設計したとされるScott McGregor氏は、Philipsの半導体部門長を経て、いまはBroadcomのCEOだったのですね。

id:22191189142    screen_name:ichiro_satoh
Flavorsは使ったことないです。インストールしたという話もまわりでは聞いたことなかったです。そうそう動いているOrientを見たことがなかったり(世代的な問題)。@wtakuo: ご存知の通りこちらは例のAで始まる言語でしたが,他にはFlavorsも使っていました.

id:22189293368    screen_name:ichiro_satoh
Smalltalk(の実装)屋さんが多い研究室にいましたが、Sun 3で動かした記憶があります。RT @wtakuo: 失礼しました.私がいた研究室ではSmalltalkをいじる人がいなかったもので… 一応テクトロのはあったのですが.RT @hidemotoNakada:

id:22188943397    screen_name:ichiro_satoh
Schemeのようなシンプルな言語で、オブジェクト指向を実装していくと、オブジェクト指向の本質が見えてくることがありますね。RT @wtakuo: 自分達でいろいろ試してみるしかなかったわけですが.言語機構や実装技術の理解はそれなりに深まりました

id:22187613232    screen_name:ichiro_satoh
そしてまた、この経験を経ずしてオブジェクト指向言語はわかったとはいえない (ちょっと言い過ぎ)。RT @wtakuo はい.Schemeを使う人は誰もが一度はやってみるのではないでしょうか(そうでもないのかな). RT @ichiro_satoh: ClosureとObject…

id:22164681184    screen_name:ichiro_satoh
個人的にはNTTのことはどうでもいいのですが、NTTを分離分割ではなく、持ち株会社にした理由のひとつが基礎研究の維持だったので、その縮小は再々編において影響してしまう。RT @sonson_twit NTTはどんどん基礎研究の規模を縮小してますよ 減るのは当たり前ですよ

id:22163106777    screen_name:ichiro_satoh
企業の論文を書きにくくなっているのはわかりますが、国内外の学会に参加だけはして欲しいですね。企業の方は実際の問題を知っているわけで、(特に工学系の)アカデミアはその問題を教えてもらわないと方向性を間違えます。

id:22162904835    screen_name:ichiro_satoh
短期化しているかとは思いますが、長期目標をうまく段階化していただき、出口戦略になって欲しくないです。RT @chiifami: NTTのことは存じませんが私の知る大手家電メーカーでは業績悪化で短期事業貢献が求められるようになったことが論文数減少の主因。若手はその環境しか知らない

id:22234344676    screen_name:cloud_now
[クラウド] 3PAR争奪戦が加熱、DellとHPが3PARへの買収提示額を引き上げ http://dlvr.it/4Js6B -Impress __saki_

id:22162374998    screen_name:cloud_now
IPsecVPNはFortiGate / アクシオ、iPad/iPhoneから自席PCを操作する「iPadリモートオフィス」 - クラウド Watch http://bit.ly/a4RWRI integra

id:22255763363    screen_name:yukatan
見たい!けど外出中… QT @itmedia_news: サンデル教授の特別講義 「ダフ屋はいけないの?」という身近なテーマで始まりました http://bit.ly/bzw9uF

id:22215316888    screen_name:yukatan
「このアカウントへの@返信とRTに含まれるトップ・キーワード」は「剣持」 「グルーポン」 「gmail.com」 「AKB48メンバー」 「ドンジャラ」 「アラレ」 「女子校漫研出身」 「mograRT」 「女子高漫研出身者」…




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「美少女ロボ、踊る」とか、... | トップ | 「ニコニコ大会議2010夏 新発... »
最新の画像もっと見る

Twitter」カテゴリの最新記事