ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

AI詐欺師に騙されやすい企業

2018-06-23 09:38:03 | Weblog
企業が求めるAI人材は、

「深層学習などのAI技術がビジネスに与えるインパクト、つまり『どれくらい儲かるか』を切り出すコンサルティングができる人材」とした。「さらに欲を言えば、(コンサルティングで)自分が提案した内容を実際に深層学習のモデルとして落とし込める人材が一番欲しい」(佐藤氏)。これに加え「最新の英語論文を読みながら次の日に『こんな結果が出ました』とスピード感を持つ人材も必要」という。

【引用元】
2年で辞めて大学に戻る、AI学生と企業に埋まらぬ溝
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00323/061800004/?P=2


ちょっとまって(^^;)

冷静に考えよう。
これだと、自分のドメインにかかわらず、AIの儲け話を持ってきたら、そいつは優秀ってことだよねえ。
だけど、自分のドメインでもないし、AIも詳しくないんだから、儲け話が本堂かどうか、
モデルが正しいか、最新の英語論文を本当に読んだのかわかんないよねえ~
だから、自信をもって、「こんな結果でました」って、いいきられたら、信じるしかないよねえ。


でも、自信をもって、儲かるっていうやつは、詐欺師です(ふつう、リスクに気づいて、そこまでいいきれない)

・・・こんな考えじゃ、AI詐欺師に騙されるって・・・


AIを導入している企業、ドローンとかを導入している企業は、まったくちがうんだよね

わかりやすい例を、今度あげよう・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強化学習で、巡回セールスマ... | トップ | 研究100連発、100個メモっ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事