ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

プーチンはむしろ東条英機

2022-03-22 12:23:11 | そのほか
ゼレンスキー氏が、今度のプーチン氏の「ウクライナ侵攻」を日本の真珠湾攻撃と同一視しているそうな。


これって、アメリカ寄りの立場から見るか、
日本よりの立場で見るかによって、大きく違うよね!

ゼレンスキー氏は、アメリカに参戦してもらいたいのだから、アメリカ側の視点で見ていて、アメリカからすれば、日本は、不意打ちを食らわせた汚いやつという見方だから、ゼレンスキーさんの見方が正しく、アメリカもロシアも不意打ちをくらわし、日本は中国、ロシアはウクライナを侵略しようと戦争した極悪人で、日本が負けたように、アメリカが正義をもたらし、ロシアを打ち負かす。だから、アメリカ参戦してくれ!という論理なんだろうな。

だけど、世界のすべてはアメリカの見方を見ているわけではなく、
反米の国の多くは、プーチン氏の侵略は、アメリカに仕掛けられて仕方なく起こした戦争だとみている。

【ゆっくりニュースR】ウクライナ侵攻「プーチンは犠牲者だ」世界には親ロシア目線でウクライナ侵攻を報じる国がこれほどある

まさに、日本が「真珠湾攻撃」に踏み切った状況と同じ。アメリカによって、真珠湾攻撃に踏み切らざるを得ない状況に追いやられて、攻撃した。おなじようにプーチンもアメリカやNATO、ネオナチによる侵攻にはめられて、賛成した。プーチンさん、かつての日本とおなじで、「はめられたねえ!」という考え方。こういう考え方をする国は、「明日は我が身」と警戒しているわけ。



そういう見方で見ると、日本ではプーチン=ヒトラーという見方があるみたいだけど、

何故プーチンが「プトラー」と呼ばれるか?歴史は繰り返す?プーチンとヒトラーの共通点はコレだ!ウクライナ情勢から解説|上念司チャンネル ニュースの虎側

 ヒトラーは、民族主義に基づいて「ほかの民族を」排除している。
 今回の戦争の悲しさ、プーチンの悲しさは、「同じ民族」(スラブ姻族)で戦争していることだ。ので、根本的に違う。同じ民族をなぜ殺しあうのか、「はめられた」からだけど、だれが「はめた」のかは、あとで書く

 それより、悲しいのは、プーチンはロシア正教の信者で、ロシア正教の首都はキエフであるということ。
 だからキエフを守りたかったんだろうけど、はめられて、逆にキエフを攻撃しちゃっている。
 キエフに軍隊を進めている=核兵器は使えない(自軍が犠牲になるので)→生物兵器を使うというのも、キエフを破壊したくないからだろう。キエフを破壊して、その後侵攻したほうが、短期決戦で勝ち目は高いが、そうしないのは、キエフを残したいからだろう・・・



プーチン氏は、太平洋戦争における、東条英機氏と同じではないだろうか。

 ほかの人たちからは、戦争で人をじゃんじゃん殺している極悪人にしかみえないかもしれないけれど、本人にとっては、そんな意図はなく

「なんでこうなるんだ?」「ちゃんとみんな報告しろよ!」
と思っているけど・・・

・・・結果が出ず、そのため、どんどん戦局をエスカレートさせてしまって、極悪非道さを増してしまうという・・・状態。

 プーチンが「はめられた」とみる国では、こっちのほうの見方なんじゃないかなと思う。



 では、プーチンがはめられた・・・としたのなら、はめられた人が戦争を止めることは無理だろう。
 だれが止めるのか・・・「はめる人」がいなくなったとき・・・
 だれが、はめたの?

この戦争、もともとは、ウクライナ東部の独立問題、
  それに対するネオナチと親ロシア派との内戦だった。
→それをNATO VS ロシアの枠組みに変えた人がいた

 さらに、ネオナチ(アゾフ大隊など)VSロシアの構図だった
 (ネオナチはロシア人が嫌い)
→それを同じスラブ系民族の
   ロシア VS ウクライナに変えた人がいた。

本来なら、侵略が始まったときに、みんなが避難すれば、
犠牲は少なく済んだ・・・
→国民をあおり、男の人を国外に逃げられないようにして
 家族バラバラになるところを敵国のせいとあおり、
 スラブ国民同士を殺し合わせて・・・絶滅させる
 っていう枠組みを作った人がいた。

【ゆっくりニュース】ウクライナが総動員体制、避難先に招集令状 国外脱出を図る男性の拘束相次ぐ

そして、その人が、第三次世界大戦をあおり、
日本人を極悪人として、「パールハーバーを忘れるな!」
といって、ウクライナ人を鼓舞したように、
アメリカ人を鼓舞している人が・・・いるっていうのが、冒頭の記事ってことかな。

この「はめている人」に、
 たぶん、プーチン氏は、気づいている
 プーチン氏を支持している国も、気づいている

 ウクライナ人は気づいていない
 アメリカ、NATO各国も気づいていない(支援してるくらいだから)

 日本は、自分たちが非難され始め、気づき始めた→今ここ!

明日、


非難し始めたら、日本でも、ゼレンスキー氏の「はめる」トリックを見抜いて、解説し始める人が出てきて、プーチン VS ゼレンスキーの評価がはっきり変わってくるかも!

P.S ウクライナ侵攻を真珠湾攻撃とみなすと・・・
 ということで考察している動画を見つけたので、メモ

【第325回字幕あり】ウクライナ侵攻は真珠湾攻撃になるのか?
 

この人の考えに基本的に賛成。

それと途中に書いた、ウクライナ、ロシアの宗教的関係については、
以下の記事が出てた

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わった歌舞伎揚、発見! | トップ | NFTについて、GReeeeNさんの... »
最新の画像もっと見る

そのほか」カテゴリの最新記事