ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

OpenOfficeに入ってるデータベース、Accessみたいに使えるんですね!

2007-01-24 18:18:50 | OpenOffice

OpenOfficeの2.1をインストールしたんですけど、
OpenOffice Baseって、Accessみたいな、データベースなんですね。

ほとんど同じ操作性で、便利便利っす。。




今度、テーブル作成から、フォーム入力まで書くけど、
とりあえず、紹介すると。。。

まず、はじまりは、こんなかんじ

うーん、Accessでは、おなじみの、こいつですね





で、テーブル定義は、こんなかんじ。。。

Accessやってた人にはおなじみだし、やってない人でも、
Accessの本を見れば、ほとんど同じような感じなので、
使えると思う。




で、フォームをウィザードでやる場合は、こんなかんじ

この後の画面から、下のような感じで

Accessと書いてある言葉は違うけど、テキトーにやっていけば、
出来上がりを見て、想像つくと思う




で、できたフォームの入力画面は、こんなかんじ


これを、テーブルで確認するとこんなかんじ





なわけで、Accessの操作方法が分かっている人なら問題なく操作
できそうだし(ここまでは)、知らない人でも、Accessの本を
見ながら操作すれば、できそうなかんじ。。。

コレで、ただって、ちょっとすごい。。
Access持ってない人には、いいかもお。。

あとは、レポートとマクロだよねえ。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代ゼミがセンター試験解説の... | トップ | Microsoftが第三者にWikipedi... »
最新の画像もっと見る

OpenOffice」カテゴリの最新記事