ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

マイナンバーがシスログやDBログに書き出されてもアウト!損害賠償?ってことだよね・・

2015-10-06 09:36:03 | ネットワーク
昨日、

「脆弱性があったとき、その責任は発注者?開発者-判決では開発者」という話を聞いてきた!
http://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/3a0b8abaacb7feab2a9d1646735d8f44

の中で、「個人情報をログから閲覧できる」ってかいたけど、
これで、1つ、気がついたことがあるので、書いてみる。




マイナンバーって、漏れちゃいけないですよね。
でね、もし、ここで、今、マイナンバーを削除しようとする。

DELETE FROM MYNAMBER_TBL WHERE ID="123456789012";

とかすると、DBのアクセスログにかかれるかもしれませんよね!
(プレースホルダーを使っても、DBアクセス時には、
 SQLが組み立てられているよね。キット。だからアウト!)

もしかしたら、URLなどにも番号が載るかもしれないですよね
(CakeやZendで開発してていて、rewriteとか、してる場合)
それ、シスログとか、アクセスログとかに、載るかもしれませんね!

・まず、コレが個人情報として、漏洩したら完全にアウトです。
・そうじゃなくても、このログは、マイナンバーの保存時間経過後、
 すみやかに削除されるか、その部分をマスキングしないといけませんね!

そして、重過失の基準は「経済産業省などから注意喚起があった場合」とするならば、

もし、このこと(ログにもマイナンバーを残さないように)
を、マイナンバー関連のお役所が言ったらアウト、

ログにマイナンバーを出ないようにしていなかったら、
開発者の責任ということで・・・
まあ、損害賠償までは行かなくとも、
無償で修正は、ありえることでしょ~な~
(瑕疵ですからねえ~、立派な・・・ログとはいえ)

そしてもし、

消費税還付にマイナンバー活用案 課題も多く
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO76056900T20C14A8000065/

なんてことになったら、いたるところでマイナンバーの通信のやりとりが
されるわけで、

そこでもし、あるメーカーが、ログ中にマイナンバーを
書き出してしまったりしたら・・・

日本全国すみずみの、極少零細八百屋さんとかに、
東京の一流メーカーの勝ち組エリート社員が頭下げていくんでしょ~かね~
ログ出力プログラム直しに(^^;)

・・・あ、ありえねえ~!!


・・・徳丸先生、いまどきになって、そんなことを思い出させるなんて・・・!!


P.S そもそも、極少零細八百屋さんは、
マイナンバーを読み取って、センターに送る装置が
買えるのか?通信料が払えるのか?操作できるのか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「徳丸先生に怒られない動的... | トップ | 「PHPあるあるパフォーマンス... »
最新の画像もっと見る

ネットワーク」カテゴリの最新記事