ドコモのCMってあるじゃないですか。いろんな研究しているCM。
アレ見て思うんですけど、音のバーコードとか言って、音の中にURLとかの情報をいれて、アクセスするようにしてるけど、それをやるなら、音の中にコンテンツIDいれたほうがいいんじゃない?っそーすれば、コンテンツIDが入っていれば著作権違反ということで、動画投稿サイトは、チェックできるし。10秒に1回くらい入れれば、10秒以下のしか流せなくなるので、まあ、これで十分でしょ。
もし、複製無制限のものはOKとするなら、コンテンツIDのサーバーにアクセスして、サーバーから複製許可の情報を取ればいいし、コンテンツIDサーバーに、情報が取れるURLが入っていれば、コンテンツIDを取得して、そこからコンテンツIDサーバーにアクセスすれば、情報がとれるURLがもらえる、つまり、音のバーコードと同じ効果がある。。
まあ、コンテンツIDをとらないけど、URLで飛ばしたいケースもあると思うので、そのときどーする(2つが共存できるようにする)っていう話はあるんだけど。。
ま、どーでもいい話なんだけど、ふとCM見て思ったので。。。