ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

PostgreSQLを分散DB化させるPL/ProxyとPgBouncer

2009-02-20 19:26:48 | Weblog

きょう、OSCで聞いてきた話を、これからいくつか書きます。

まずはじめに
PostgreSQLを分散DB化させるフリーソフト、PL/ProxyとPgBouncerの話

PL/Proxy
https://developer.skype.com/SkypeGarage/DbProjects/PlProxy

は、WebからPostgreSQLにアクセスする際には1つのところにアクセスしているように見えるんだけど、実際には、複数のPostgreSQLに分散させてアクセスできるというもの。

PgBouncer
https://developer.skype.com/SkypeGarage/DbProjects/PgBouncer


は、いうならば、PostgreSQLのロードバランサー??
コネクションプーラーっていうの??

ある人からコネクションが来たら、
  おまえ、こっち、
  おまえ、そっち、
  おまえ、あっち
って、コネクションを(別々のPostgreSQLとかに)振り分けるらしい。

 ここまでで、詳しいことは分かんないけど、今後、分散、データ共有、冗長化などは来そうな話なので、きょうみしんしん・・・

 それとメモには、
pgbench
http://www.postgresql.jp/document/current/html/pgbench.html

(PostgreSQLのベンチマーク)
と、
pgsnmpd
http://pgsnmpd.projects.postgresql.org/

(PostgreSQLの運用状況監視ツール)
がメモしてあるんだけど・・・なんで書いたんだっけ(^^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Google Street View」裁判... | トップ | Astriskを使って、電話から遠... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事