表題の件、以下のサイトに有るのだが・・・
中小企業の方へ
マイナンバー(個人番号)が万が一漏えいしてしまったら・・・
http://www.ppc.go.jp/files/pdf/160104_mynumber_rouei.pdf
このときの対応(以下太字は上記サイトより引用)
(1)事業者内部における報告、被害の拡大防止
(2)事実関係の調査、原因の究明
(3)影響範囲の特定
(4)再発防止策の検討・実施
(5)影響を受ける可能性のある本人への連絡等
(6)個人情報保護委員会等への報告の要否の確認
で、(1)をしてから(2)~(5)となっているが、
(1)のあとは(3)、(5)ではなくて?
(2)の原因究明は簡単ではないこともあるし、
(4)とかは、もっと先だろう・・・
(5)を早くするべきだと思うんだけどなあ・・・
※ちなみに、大手企業の人はこちら
特定個人情報の漏えい事案等が発生した場合の対応について
http://www.ppc.go.jp/legal/policy/rouei/
中小企業の方へ
マイナンバー(個人番号)が万が一漏えいしてしまったら・・・
http://www.ppc.go.jp/files/pdf/160104_mynumber_rouei.pdf
このときの対応(以下太字は上記サイトより引用)
(1)事業者内部における報告、被害の拡大防止
(2)事実関係の調査、原因の究明
(3)影響範囲の特定
(4)再発防止策の検討・実施
(5)影響を受ける可能性のある本人への連絡等
(6)個人情報保護委員会等への報告の要否の確認
で、(1)をしてから(2)~(5)となっているが、
(1)のあとは(3)、(5)ではなくて?
(2)の原因究明は簡単ではないこともあるし、
(4)とかは、もっと先だろう・・・
(5)を早くするべきだと思うんだけどなあ・・・
※ちなみに、大手企業の人はこちら
特定個人情報の漏えい事案等が発生した場合の対応について
http://www.ppc.go.jp/legal/policy/rouei/