日経コンピューター2013年2月21日号(=現在でている号)
の特集は「UXで跳べ」だが、
その31ページに「UXの概念」という図がある。
その図の下のほう、設計プロセスとして、
「ユーザー中心設計」、「高速プロトタイプ」
があり、要素技術として
「スマホ/タブレット」、「UI技術」
「ゲーミフィケーション」、「マルチデバイス開発環境」
とある。
「ゲーミフィケーション」、「マルチデバイス開発環境」以外の言葉は、
結構議論されてきた話だとおもうのだが、この2つは、最近出てきた
キーワードだと思う。
とはいえ、マルチデバイス開発環境に関しては
「レスポンシブWebデザイン」
など、手法は見えているが、ゲーミフィケーションに関しては、
本当に最近という気がするのだが、どうだろう・・・
ゲームの要素を、ゲーム以外のものに取り込むというゲーミフィケーション
については、「NRI技術創発」の2012年10月号に
ゲーミフィケーションの活用事例と課題
http://www.nri.co.jp/opinion/g_souhatsu/pdf/2012/gs201210.pdf
という論文が出ていて、そこから概要が判る。
ただ、具体的に、ゲーミフィケーションをUIに導入するというのは、
どういったことなのか?については、よくわからない。
また、ゲーミフィケーションに関しては、
http://gamification.jp/
というサイトがあるが、イマイチ、じゃ、UIをどうすればいいのということに
ついては、わからない。
そんな中、最近注目しているのは、
ゲームにすればうまくいく―<ゲーミフィケーション>9つのフレームワーク
という本なんだけど、まだ買ってない(=読んでない)
ということで、ゲーミフィケーション、言葉としては出てきているんだけど、
他のキーワードのように、具体的に何をどうすればいいのかは、
いまいち、ぼやっとしているのだ。
の特集は「UXで跳べ」だが、
その31ページに「UXの概念」という図がある。
その図の下のほう、設計プロセスとして、
「ユーザー中心設計」、「高速プロトタイプ」
があり、要素技術として
「スマホ/タブレット」、「UI技術」
「ゲーミフィケーション」、「マルチデバイス開発環境」
とある。
「ゲーミフィケーション」、「マルチデバイス開発環境」以外の言葉は、
結構議論されてきた話だとおもうのだが、この2つは、最近出てきた
キーワードだと思う。
とはいえ、マルチデバイス開発環境に関しては
「レスポンシブWebデザイン」
など、手法は見えているが、ゲーミフィケーションに関しては、
本当に最近という気がするのだが、どうだろう・・・
ゲームの要素を、ゲーム以外のものに取り込むというゲーミフィケーション
については、「NRI技術創発」の2012年10月号に
ゲーミフィケーションの活用事例と課題
http://www.nri.co.jp/opinion/g_souhatsu/pdf/2012/gs201210.pdf
という論文が出ていて、そこから概要が判る。
ただ、具体的に、ゲーミフィケーションをUIに導入するというのは、
どういったことなのか?については、よくわからない。
また、ゲーミフィケーションに関しては、
http://gamification.jp/
というサイトがあるが、イマイチ、じゃ、UIをどうすればいいのということに
ついては、わからない。
そんな中、最近注目しているのは、
ゲームにすればうまくいく―<ゲーミフィケーション>9つのフレームワーク
という本なんだけど、まだ買ってない(=読んでない)
ということで、ゲーミフィケーション、言葉としては出てきているんだけど、
他のキーワードのように、具体的に何をどうすればいいのかは、
いまいち、ぼやっとしているのだ。