ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

UXで注目されるゲーミフィケーション

2013-02-21 10:56:34 | トピックス
日経コンピューター2013年2月21日号(=現在でている号)
の特集は「UXで跳べ」だが、
その31ページに「UXの概念」という図がある。

その図の下のほう、設計プロセスとして、
 「ユーザー中心設計」、「高速プロトタイプ」
があり、要素技術として
「スマホ/タブレット」、「UI技術」
「ゲーミフィケーション」、「マルチデバイス開発環境」

とある。
「ゲーミフィケーション」、「マルチデバイス開発環境」以外の言葉は、
結構議論されてきた話だとおもうのだが、この2つは、最近出てきた
キーワードだと思う。

とはいえ、マルチデバイス開発環境に関しては
「レスポンシブWebデザイン」
など、手法は見えているが、ゲーミフィケーションに関しては、
本当に最近という気がするのだが、どうだろう・・・




 ゲームの要素を、ゲーム以外のものに取り込むというゲーミフィケーション
については、「NRI技術創発」の2012年10月号に

ゲーミフィケーションの活用事例と課題
http://www.nri.co.jp/opinion/g_souhatsu/pdf/2012/gs201210.pdf

という論文が出ていて、そこから概要が判る。
ただ、具体的に、ゲーミフィケーションをUIに導入するというのは、
どういったことなのか?については、よくわからない。

また、ゲーミフィケーションに関しては、

http://gamification.jp/

というサイトがあるが、イマイチ、じゃ、UIをどうすればいいのということに
ついては、わからない。

そんな中、最近注目しているのは、

ゲームにすればうまくいく―<ゲーミフィケーション>9つのフレームワーク

という本なんだけど、まだ買ってない(=読んでない)




ということで、ゲーミフィケーション、言葉としては出てきているんだけど、
他のキーワードのように、具体的に何をどうすればいいのかは、
いまいち、ぼやっとしているのだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日(水)のつぶやき | トップ | PHPでExcel-PHPExcelの遊び... »
最新の画像もっと見る

トピックス」カテゴリの最新記事