ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

事業仕分けで情報処理技術者試験はどうなる?

2010-11-30 09:33:05 | トピックス

ここのスラッシュドットの記事
事業仕分けで情報処理技術者試験はどうなる?
http://slashdot.jp/it/10/11/29/086243.shtml


民営化が有力なようですが、民営化したら、たぶん、受けないな・・・
民間資格だったら、CCNAとかオラクルマスターのほうが、いいわけでしょ。

価格をあげたら、お金持ちしか受験できなくなる。
たとえば、民間資格のように、1回の試験に3万円したら、
会社受験でない場合以外、受けなくなる・・・

そーすると、技術者を図る標準がなくなる。

受益者は業界というより、転職する場合の転職者だから、雇用にも差し支えてくるわけで
(ほかの民間資格は、とても高い上、維持費もかかるので、貧乏人は受けられない)

それに、実務経験がなくても試験慣れしているから受かるのが、問題なら、

  無線技士・通信士関連の国家試験なんか、めちゃくちゃ問題になるよな
  (過去問が、結構そのまま出るため、過去問対策すると、受かる)
  司法試験とかも、問題じゃないですかね・・・(受験生は、実務してないはず)

このまま行くと、国立大学の入試とかも、「手書きは古い」ってことで、センター試験で統一
(大学院の博士課程入試も、コンピューター試験 ^^;)
センター試験も、民営化できるので、河合塾とか代ゼミが実施するんでしょうかね・・・


・・・ところで、事業仕分けって、めちゃくちゃ無駄だと思うんだけど、
 事業仕分けは、仕分けしないの?

 あ、選挙のときに、仕分け人をことごとく、落とせばいい、それで、仕分けしてるってこと?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« astah*の平鍋氏が語るSEMATに... | トップ | SEMATについての感想 »
最新の画像もっと見る

トピックス」カテゴリの最新記事