ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

ライセンスの話

2009-11-08 22:48:24 | Weblog

 OSC 2009 Tokyo / Fallの話もこれでおしまい。
 ライセンスの話。opendawnの人の話。




内容

 ライセンスには大きく4種類ある

  permissive・・・BSDライセンスなど
  Weak copyleft・・・LGPLなど
  Strong copyleft・・・GPL
  Network copyleft・・Googleなど

 医療など、あるマーケットにおいては、コピーレフトにしたくないところもある。

 ライセンスは、ポピュラーなもの、コンパチブルなものを使ったほうがいい

 フィリップスのフリーソフト利用の9つのステップ
  ・フィリップスははじめ、フリーソフト利用のポリシーはなかった。
  ・問題が起こり(ここ英語よくわかんなかった。開示要求かな?)
  9つのステップでチェック

  まず、ソフトウエアを
   ・危険なライセンス→リジェクトリストへ
   ・OKなライセンス
   ・よくわかんないライセンス
  にわける。

  そして、ソフトを利用する場合
 ・外に出さないものなら何でもOK
 ・リジェクトリストに入っていたらNG
 とかやっていく
 (ごめんなさい。これ、フローで示してあったんだけど、そのフローをメモできず、また、資料もどこにあるのかわかんないので、詳しく書けん)

・コミュニティの人は莫大なお金を要求して訴えたりはしない。
 →一緒に働けばいいだけ、シェアしたいだけ。




 翻訳の人が来なかったため、全部英語だったので、勘違い、語訳、聞き間違いとかあると思うけど、ごめん(^^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いや、どう転んでもこの業界... | トップ | 11月08日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事