ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

東芝が被災地の仮設住宅などに太陽光発電システムを無償で提供

2011-04-06 09:44:13 | トピックス
 仮設住宅や復興する新築の住宅で、どんどん電力使っちゃうと、東北電力も計画停電しなくちゃならなくなるので、太陽光利用+省エネは必要ですよね。さらに、これは東芝とは関係ないけど、太陽光照明(太陽光の光を出来るだけ取り入れて、明かりとする)も考慮すべきですよね。

 それと有償で、東京など他の地区に、このシステムを導入(リフォームになるのかしら、買い替えになるのかしら、新築だとはじめから導入できるけど)する予定とかはないのかしら・・・といっても、私は買うお金ないけど・・・(^^;)

ここのニュース

東芝が被災地の仮設住宅などに太陽光発電システムを無償で提供
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000011-inet-inet

によると(以下斜体は上記サイトより引用)


東芝グループは2011年3月30日、東北地方太平洋沖地震の被災者の仮設住宅と復興住宅向けに、太陽光発電システムと省エネ型家電機器100世帯分を無償で提供する、と発表した。

住宅用太陽光発電システムや蓄電池システムと、液晶テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、LED 照明などの省エネ家電機器を組み合わせることで、今後想定される電力需要逼迫時でも、最適なエネルギー管理ができるという。

東芝グループは今後、被災地での行政の仮設住宅、復興住宅の具体的な計画に合わせ、太陽光発電システムを提供し、省エネ家電機器は、行政からの要請に基づき、さらなる提供を検討していく。


そーなってくると、東芝、HEMS始動?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月5日(火)のつぶやき | トップ | DB等利用のJava自動生成 Tal... »
最新の画像もっと見る

トピックス」カテゴリの最新記事