ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

ロボット教育いっぱいの「学びNext」の場所が分かりにくいEDIX

2016-05-19 12:43:25 | Weblog
5月18日、教育ITソリューションExpo(EDIX)と学びNextに行ってきた!
んだけど、学びNextの場所がわかりにくいぞ!(どこにあるかは一番最後に)

■教育ITソリューションExpo
・ビックサイト東1、2.ちなみに真向かいはBeauty World。(そっちは)女性多い。
・学校業務、採点システム、学校へのICT導入、会議(V-cube),電子黒板など、
 ハード寄りの大きい話が多い
・話題のアクティブラーニングとかは、たまに見るけどお・・・すくない。
 Moocなんかは、Gaccoが出てたよね・・・くらい
・セキュリティ、指紋認証などもでていた。
・富士通と東芝が向かい合いのブースで富士通はタブレットで手書きドリル
 東芝は次世代のまなび?みたいなのやってた
・ソフト・コンテンツの話は、アルクさんや、Z-Kaiは出てたけど・・・
 小さく、すくない。語学が多かった気がしなくもない・・・
・なぜかTRC(図書館流通センター)が大きなブース
・Moodleとかは、あったのかな?e-ラーニング、LMS自体、少なかった気が・・・
 そういえば、タブレット・電子黒板も当然あったけど、昔よりかは少ないような・・・

■学びNext(TFT)
・場所的には小さかったけど、内容はきょうみしんしん!
・アシアルさんはもちろん、スマホの開発の教育で出ていた。
・ロボット系がとても多い。レゴもあるけど、ふつうのロボットもあるし、
 ソビーゴという木のロボットもあったり・・・
・組み込みIoTみたいなはなしもRevsonicとかいうところで出ていた
・人工知能の話も。英作文瞬時採点とかアクティブラーニングとかもあったかな
・なぜかUnity認定試験も出てた・・・
・入口のCOBOTTAという手のロボット(デンソー)は、この展示のものなのだろうか?

※学びNextの場所
・ゆりかもめを降りると、ビッグサイトと反対側のほうにTFTビルがある。
 駅に人が立っているので、TFTビルの方向は分かると思う。
 このTFTビルの中央の入り口にいく。中に入ると吹き抜け天井のホールがある
 「そこを突っ切って!」そのビルをでる。
 渡り廊下みたいなのがあって、渡りきったところにあるビルが会場
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかくディープラーニング... | トップ | 人工知能ボットAPI? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事