ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

企業レベルでのドキュメント共有となると、ECM?そーすると、フリーのAlfresco?

2009-01-30 11:04:52 | Weblog

 まえまえから、Winny対策、USBメモリウィルスによる暴露対策とかを考えたら、結局ローカルにファイルを置くんじゃなくって、サーバー集中管理、ローカルにはファイルを置かないで共有にするしかない!って書いてきた

 で、そーなると、「企業レベルでのドキュメント共有」っていうことになる。

 これは、去年あたり、内部統制、J-SOXでも話題になった話しだけど、
 Winny,USBメモリウィルスによる暴露対策で、まだまだ続きそうな話題ですね!
 だいじょーぶ、このまま、派遣切り→正社員切りとなると、正社員を切っても業務が滞らないよう、各自で情報をもつんじゃなくって、データは共有しておけ、そーすれば、安心して社員のクビを切れる!というので、まだまだ、この話題は続きそうです(どこが、だいじょーぶなんだ ^^;)




 「企業レベルでのドキュメント共有」っていうか、管理っていうのは、
 ECM(エンタープライズ・コンテント・マネジメント)になる。
 ちなみに、コンテンツ管理というと、CMSとECMとなるわけだが・・・ 

 で、ECMというと、マイクロソフトとかもだしてるけど、
 やっぱ、フリーでっていうと、alfrescoなんすかねえ・・・

第1回:NASAにも導入されたAlfrescoとは?
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0708/11/1/


 にも、記事がありますけど・・・

 今後BIとかECMがはやっていくのかなあ・・・
 所有から共有のながれとして・・・



P.S その流れのためであって、正社員に情報を公開させて、正社員切りをしやすくするためって言う理由じゃないことを望む(でも、この景気だと、次は正社員切りだよねえ・・って、もう日本でも切ってるみたいだけどね)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excelで私有していたファイル... | トップ | エベレストにロボット持って... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事