人がいろいろ判断して決めたり、過去のデータを用いて販売予測をするわけだけど、
そのような経験的なものと、統計的なものをどう組み合わせ、さらに、自動的に更新していくかということについて、Sunでのお話。
Interfaces Vol40, No2(2010) pp188-129
A Bayesian Model for Sales Forecasting at Sun Microsystems
Phillip M. Yelland, Shinji Kim, Renée Stratulate
http://interfaces.journal.informs.org/cgi/content/abstract/inte.1090.0477v1
ベイジアンモデルを使って更新するんだけど、それまでにいろいろあって、いろいろやっている。
こんなの使って、Sunって、販売予測してるんですね!
この論文は、タダでは手に入らないけど(図書館で入手した)、
そのかわり、同じことを書いたものが、
http://www.informs.org/content/download/98225/850525/file/Yelland_Kim_Stratulate_-_EC_INTE0477.pdf
から入手できる。
そのような経験的なものと、統計的なものをどう組み合わせ、さらに、自動的に更新していくかということについて、Sunでのお話。
Interfaces Vol40, No2(2010) pp188-129
A Bayesian Model for Sales Forecasting at Sun Microsystems
Phillip M. Yelland, Shinji Kim, Renée Stratulate
http://interfaces.journal.informs.org/cgi/content/abstract/inte.1090.0477v1
ベイジアンモデルを使って更新するんだけど、それまでにいろいろあって、いろいろやっている。
こんなの使って、Sunって、販売予測してるんですね!
この論文は、タダでは手に入らないけど(図書館で入手した)、
そのかわり、同じことを書いたものが、
http://www.informs.org/content/download/98225/850525/file/Yelland_Kim_Stratulate_-_EC_INTE0477.pdf
から入手できる。