見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

自転車通行帯

2011年02月23日 | Weblog

先日、夜道を自転車で目的地まで急いでいた。

 

走っているのが、車道だったり歩道だったり、でも歩道は本来自転車は走ってはいかんのじゃないか?

かと言って夜道の車道も、スレスレを走る車が怖くて嫌な気分だった。

 

すると、たぶん福岡で見たのは初めてじゃないかと思う標識を発見。

 

この写真では、左が歩行者で、右が自転車なのだ。歩行者と自転車の通行帯の間にはちゃんと柵があって、分離されてる。

 

これはいい案だ!

自転車も、歩行者も危険が少ない。

 

残念なのは、この分離された区間が、ほんの一部でしかない事。

なんたって、福岡に住む私が初めてみたくらいだから、かなりレアな環境なのだ。

 

自転車通行帯を増やしてもらえんかのう。環境にもいいし、健康にもいいしね。

便利になれば、使う人も増えるんじゃないか?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人のブログをリンク | トップ | 眠さを表現。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。