見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

日田ちゃんぽん

2016年01月10日 | 

どれだけ、日田に行ったことか、通過したことか、それでも知らなかった「寶屋(たからや)」さん。

どうも地元の味として知られた店らしく、たまたま通りかかって入ってみました。

 

定食の数は多数ありますが、それでもちゃんぽんが定番の人気とか。

今回は初めての訪問だったので、定番の「ちゃんぽん」を食べることにしました。

 

ちゃんぽんは三種、「日田ちゃんぽん」「味噌ちゃんぽん」「辛味ちゃんぽん」

定番は「日田ちゃんぽん」なのでこれを注文しました。さいずも「大」「中」「小」とありますが、中がふつうと聞いたので、「中」を注文しました。

 

「日田ちゃんぽん」の「中」サイズがこちら。

特徴は「いりこだし醤油ベース」の和風スープ。

白く濁ったスープが多い中、色も珍しいけど、味もちゃんぽんらしく、でもあっさりとしていてとてもおいしいスープでした。

 

一方で、「辛味ちゃんぽん」は、普通の「日田ちゃんぽん」に「辛味噌」と「豆板醤」を合わせたものを乗せているだけなので、二つの味が楽しめます。

また、食べに行きたいお店でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多駅イルミもそろそろ終わり | トップ | レーダー探知機(Yupiteru GW... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。