見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

インフルエンザ対策してますか?

2009年10月15日 | 薬局
もう何名も「新型インフルエンザ」の患者さんが来られた。

私は、まだ感染してなさそうだが、用心に越したことはないので、手洗い・うがい・消毒にマスクは必ずしているのだ。

しかし、患者さんに共通なのは、ほとんど無防備である事。
マスクをしている方は、約半数。
熱があるからなのか薄着の方は多く、Tシャツなど首周りに何もない服を着られている。そら風邪ひくよ!インフルの的じゃ!

そして、職場や学校で感染したとおっしゃる方ばかりで、限られた空間に同時にいた身近な人から感染したらしい。


インフルエンザの患者さんが来られる事もあるが、他の患者さんも含めてインフルエンザ対策の意識付けをしようと始めたのが、上の写真。
まず、消毒液を置いて来局の方へ消毒を行っていただき、希望の方には簡易マスクを差し上げて帰宅されるまでの対策とした。

消毒は患者さんに浸透しつつあり、何も言わずとも消毒をしていただけるようになった。簡易マスクも長時間の着用には向かないが、とにかく使っていただく事で予防意識に役立てばと思っている。結構持っていかれる方は多いのだ。

対策は、小さな事の積み重ね。その意識も予防には役立つのだ。

私の場合、一番つらいのは自分だから用心している。
かぜもインフルもかかりませんように!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooモニター【デジタルフォト... | トップ | 亀吉のいたずら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。