見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

gooモニター【デジタルフォトフレーム】その五(HDD接続)

2009年10月14日 | Weblog
本当は、サブモニターの設定をしようとしていたのだが、事情によりやめて「外付けハードディスク」をフォトフレームにつないでみた。

これは、簡単!
とにかくUSBケーブルでつなぐだけ。

すると、接続した事を知らせるポップアップが立ち上がり、写真・音楽・動画なのか聞いてくる。
例えば、ここで「写真」を選択すると、ハードディスク内の全てのフォルダが表示され(写真フォルダだけが表示されるわけではない)目的のフォルダを指定してスライドショーを選択するだけなのだ。

このフォトフレーム本体に保存できるデータ容量が少ないので、外付けハードディスクを活用して大量の写真を見る事ができる。

ただ、難点はデータサイズの大きなファイルは読み込みに時間がかかってしまうのだ。
小さなデータサイズだとどうなのか実験していないが、私の読み込んだファイルは3.4MBのサイズで、写真を表示させるのに時間がかかってしまい、イライラしてしまった。大きなファイルはリサイズが必要かもしれない。

同様にMP3の音楽データも読み込んでみたが、やっぱり時間がかかった。
音質は良いとは言えないが妥協点(このサイズでフォトフレームの機能としては十分)を上回っているし、聞いてみて気付いたが、いっちょ前にステレオだった。
これには、ほんとビックリした。

このフォトフレームは、機能がたくさんあってアイデア次第でいろんな使い方が出来る。可能性は奥深い。多機能の小型ディスプレイとして考えた方がいいように思ってきた。

なんとか、サブディスプレイとしての機能も試してみたいと思っているが、これには少しお時間を頂きたい。気になる方、待ってて!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めんたいこ大好き! | トップ | インフルエンザ対策してますか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。