見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

緑のプレゼント

2008年11月26日 | Weblog
写真は先日の夕方に出かけたときのものだ。
地元の人しか通らないような入り組んだ裏道を走っていて、ここを通りかかった。

傾いた太陽をバックに透けた葉の緑が鮮やかに目に入った。
急停車してしばらく写真を撮ったのだが、実物のように美しくは撮れなかった。写真は難しい。。。
瞬間的に芝生に見えたのだが、近づいてみると休耕地に草が生えただけのようだ。思ったよりもデコボコしている。
先客も一人いて、初老の男性がバイクの横に椅子を置き、その緑の休耕地を眺めておられた。私と同じように緑の鮮やかさに誘われたのではないか。

ここには、美しく見える方向から飛び込んだので、直感的に芝生のように美しく感じた。反対方向から見たら感じ方も違っただろう。
また、夕方でなく昼間ならただの休耕地に見えたかもしれない。
太陽の角度、草の生え方、少し寒く澄んだ空気、私の来た方向など絶妙なバランスとタイミングが、美しい緑を見せてくれた。

忙しいと思い込んでバタバタしている私に、ほんの少しの癒しのプレゼントを頂いたのだろう。ありがたい!感謝! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へそくりの在り処 | トップ | 雨の予報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。