「Virtualbox」は「USB」接続が弱いとネットで見かけていたので、大事な「USB」設定は充分に気をつかって行いました。
あらかじめICOMのホームページからドライバーをダウンロードしておく必要があります。
先に無線機とパソコンをUSBケーブルで接続しないようにしてください。
ICOMのドライバーダウンロードサイトはこちら。
ダウンロードできたら、パソコンに合わせてドライバーインストールアプリケーションをダブルクリックします。
(64bitのパソコンはx64を、32bitのパソコンはx86をダブルクリックします)
私のパソコンの場合は、何も反応がありませんでした。
「インストールできたんやろか?」と何度も確認してかなりの時間を使いましたが、設定>デバイス>デバイスマネージャーを選択して確認をしてみてください。
まず、設定>デバイスを選択します。
デバイスマネージャーをダブルクリックします。
私が確認したのは「ユニバーサル シリアルバス コントローラー」だったのですが、ここでは「USB Composite Device」としか表示されず、
「ポート(COMとLPT)」に正しく「Silicon Labs CP210x USB to UART Bridge(COM3)」と表示されていました。←ここは見てませんでした。
試しに「Torbo HAMLOG」で無線機を設定して接続されたかを確認します。
IC-7300の場合、「設定5」で下記のように設定し、ポートは上記のデバイスマネージャーで確認したポート(私の場合は3)を設定します。
すると、無線機のダイヤルを回すだけで、「Torbo HAMLOG」の入力画面にある「Freq(周波数)」と「Mode(モード)」が無線機の動作に追随します。