見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

やっとダイソーのメスティンを購入

2021年03月29日 | アウトドア

小ぶりなメスティンがほしくてダイソーメスティンを買いました。

 

最初は2合が炊けるメスティンを買おうとしていましたが、ある記事でトランギアのメスティンに小さく収まったダイソーメスティンを見て、この組み合わせが欲しい!と先にダイソーメスティンを買ってしまいました。

 

そういえば、登山雑誌で数年前にメスティンが流行っていることを知りましたが、当時はコンロには丸いクッカーが最適だろ?と興味がわきませんでした。

先日は子供たちとキャンプに行き、2家族ともメスティンを持っているのを見てしまいました。

 

一方で、メスティンを温めるのはコンロか、固形燃料か、アルコールランプか、そんなことを考えていたらメスティンを試したくなりました。

買ってきたのがこちら。

なんと550円です。

 

箱を開けると、当たり前ですがきちんとした飯盒スタイルのメスティンが出てきました。

 

蓋はぴったりですが少し緩めでしょうか、沸騰すると蓋が浮く程度の緩さです。

ハンドルのチューブはシリコーンゴムですが、耐熱180℃らしいので、通常の調理には問題ないでしょう。

 

早速シーズニングしました。

ダイソーメスティンはシーズニング不要との意見もありますが、道具は手入れが必要と思っているので念のため行っておきます。

コメのとぎ汁を鍋に入れて、メスティンを沈めて30分で火から下ろして冷えたら洗います。

 

早く使ってみたいですが、何を作りましょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品薄のUNIFRAMEのスティック... | トップ | 第2回「goo Simseller 格安ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。