見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと

ミヤマキリシマを見たくて平治岳に登りました。

2019年06月04日 | 登山

休みが取れないまま3週間が経ち、熊本出張にて一区切りがつくという事が見えてきました。

それならば、熊本から久住は近いし山に登ってくるか!と、急に思い立ちました。

仕事が終わり、行動できるようになったのは14時頃。

すぐに法華院温泉に電話をすると「泊まれますよ」とのお返事があり、長者原へと向かいました。

長者原に到着したのは15時半頃、それから準備して16時には長者原を出発し、たぶん2時間くらいで法華院温泉に到着しました。

幸い、さっきまで降っていた雨もあがり、地面は濡れているものの雨に当たることはありませんでした。

すぐに夕食となり、大部屋で同じブロックの方と歓談しながら食事を頂きます。

お代わり自由ですが、これでも十分にお腹がいっぱいになりました。

日が暮れる前に法華院温泉に到着しなければと、急いで着たつもりでしたが、なかなか陽がくれず窓からは山の景色がしばらく見えていました。

夜のうちに、いろんな方に登山情報を教えて頂き、翌日は朝5時から平治岳に登る事にしました。

宿では普通に6時半からの朝食を頂くつもりでしたが、「お弁当」に切り替えると前日の21時にお弁当がもらえるそうです。

すぐに「お弁当」に切り替えて頂き、4時半起き、そのまま「お弁当」を食べて5時半には宿を出発しました。

こちらは「大戸越」という平治岳の登り口です。

ミヤマキリシマが咲いていますね。

平治岳に登る途中でも振り返るとこの景色です。

ほどなく平治岳に到着しました。

遠くには由布岳も見えます。

しばらくミヤマキリシマの花畑を散策しました。

一面がピンクになるそうですが、少し早かったのでしょう。

それでも、見ごたえ十分ですね。

先ほどの大戸越に折りてきましたが、登山者がどんどん増えてきてます。

平治岳を降りて法華院温泉に戻り、すがもり経由で長者原に向かいます。

ここからの登りがキツカッタ!

法華院温泉から北千里ヶ浜までは30分程度だったと思います。1時間と思っていたので拍子抜けです。

すがもり小屋のあった場所です。

ここに店があって、登山バッチを買ってたのを懐かしく思い出しました。

中央の赤い屋根まで降りていかねばなりません。遠いなぁ。

長者原ビジターセンターで、とり天定食(1,000円)を頂きました。ご馳走様!

今回のルートはこちらの青い線です。

たいした距離ではないのに、大変疲れました。

もっとトレーニングします!