正直、少し抵抗があるけど、前が2輪で後ろが1輪のバイクというとどんなバイクなのか気になりますよね。
行きつけのバイク屋さんに行くと、すぐに「試乗していいよ」と、で、試乗してきました。
早速、バイクにまたがると前方の少し低めの部分にメーターパネルがあります。
ポジションはスクーターらしくなく高めのシートと足が手前に来るので背中が立った状態です。
少し足元が狭いように感じましたが、ステップがフラットなので大きなバッグや灯油缶なども置けそうですね。
走りだしてみましたが、全く3輪という意識はありません。
違和感もありません。
安定性はなかなかいいです。
少し左右に振られる気がしますが、加速している時には全く感じなくなりますので、最初だけなのかもしれません。
排気量は125ccという事ですが、3輪という重量を感じるはずの車体でも違和感なく加速していきます。
乗っている状態では3輪である事は分らないと思います。
ハンドル周りはこんな感じで大きなハンドルが目の前にあります;。
トランクはヘルメット+α程度。ガソリンコックもシートの下にあります。
見にくいですが、リアブレーキはディスクです。
ヤマハさんらしくスタイリッシュですね。
フロントタイヤは2つ。同じ方向に曲がります。
ハンドルは2輪分重いのかと思いましたが、まったくそんなこともなし。
でも、フォークは片側に2本ずつ付いています。
なんと、2輪のいずれもディスクブレーキですね。結局前後輪のトリプルディスクという事です。
左右のタイヤはリンクでつながっていて片方が上がれば反対側が下がる構造です。
リンクを見たら構造は分りますが、これで違和感なく走れるように作られているのは素晴らしいです。
こんな状態です。
うーーん気に入りました。
しかし、通勤用や近距離移動用のバイクは私の場合50ccの原付バイクでないといかんのです。
よく使う市内の駐輪場が原付しか止められないという事なので125ccは対象外なんです。。残念。
これで356,400円です。安いですね。
売れそうですね。