見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

デジタル一眼レフカメラの使い分け

2014年02月05日 | 写真

先日の撮影には、このカメラ2台で臨みました。

通常はD800に広角ズームと標準ズームのいずれかを装着して、残るレンズも持っていくのですが、

持って行っても、野外だとゴミや埃が入るのでレンズ交換が出来ない事が多いものです。

 

理想は違うレンズを装着した2台のカメラを持っていく事ですが、同じようなカメラを2台も持っていない

人が多いと思います。

 

私もD800を買ってからはこれ1台だけでほとんどの撮影をしてきましたが、今回は絶対にレンズ交換

ができない撮影だったので、2台を持って行ってみました。

 

結果ですが、2台持ちは重い、邪魔、あれこれ(ぶつけたり、人の邪魔になったり、撮影に使わないカメラ

を忘れてしまう)支障がありましたが、広角で撮りたい場面と望遠で撮りたい場面で好きなようにカメラを

取り換えて、思い描くフレーミングで写真を撮る事ができました。

便利です!

 

 

とは、言ったものの(やっぱり・・・)これで満足というわけではありませんでした。

望遠側に使ったカメラはD200で古いカメラなので、画質が悪いのです。

画質だけではありません。露出も部分的にオーバー過ぎたりと思っている絵が撮れない事が多々あり

ました。

 

D200はAPSサイズの画像素子を使ったカメラなので、フルサイズのカメラと同じレンズを使ったときに

焦点距離が1.5倍にもなります。

フルサイズだと28mm-80mmというレンズを使った場合そのままの焦点距離ですが、

APSサイズだと42mm-120mm相当の焦点距離になります。

 

なので、広角レンズをフルサイズカメラに装着して、望遠レンズをAPSサイズのカメラに装着すると、

それぞれのカメラの特性を生かした撮影ができるのです。

 

 

何が言いたいかというと、画質のいいAPSサイズのカメラが欲しくなってしまいました。

候補はこれしかありません。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/img/h1_01.png

D7100ですね。

ローパスフィルターを除いて高画質、アクティブDライティングなどの各種機能も充実していますし、連写性能も7枚/秒と高速です。

言い出したらきりがないですが、魅力的なカメラに仕上がっています。

 

 しかも、先ほど見たらAmazonでも87,082円です。

価格は変動していますが、この内容でこの値段は安いと思います。

 

ほんと、いらん刺激を受けてしまいました。困ったもんだ。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100
 
ニコン

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする