いま、12月で車検が切れるTMAXの次に乗るバイクを物色中なのだ。
用途、と希望は次の通り。
用途:通勤、ツーリング、キャンプ、ワインディング(山道や峠)
希望:1000cc以上の並列4気筒、トルクが太い事、荷物がたくさん積める事、深い前傾姿勢ではない事などなど。
ずっと憧れてたバイクはこれ。
これに絶対に乗るんだ!と決めていた。(今までは)
でも、実際買おうとすると、160万円もする高額車であること、発売9年が経ちモデルチェンジするのではないかとの不安から
購入をためらってしまった。ていうか、買えないし。。。
じゃ、って事で、ヤマハ党の私が選んだ候補はこれ。
しかし、あちこちでパワーが低くなったとか、燃費が異常に悪いとか、同型が出て6年経とうとしている事から、
これもモデルチェンジの可能性があったりして躊躇してるのだ。
だから、新車で買うのはもったいない気もする。
ずっと前から、これも欲しかったバイクだが、6~7年前のこのモデルの時代に買っておくべきだった。
今でも、このモデルが一番かっこよくて、パワーがあったと思うが、さすがに今から程度のいい中古を探すのは困難らしい。
そうこうしているうちに、カワサキのZX-14Rがシーザー広告して、期待を膨らませて待っておった。
もう、これしかない!って勢いでね。
出たのはこれ。
なんたって、200馬力を超えるパワーに、この攻撃的なスタイリング。
何もかも諦めたって欲しくなるでしょ。
たぶん、こんなバイク一生に一度しか乗れんよ!
でも、160万円もするそうな。
あっさり候補から外れてしまったさ。 でも、いつか乗りたいバイクとして心に残っている。 いつかはきっと!
気を取り直して、
かなり気持ちがカワサキ色に染まった所に、タイミングよく月間オートバイでこの車種に目がとまった。
カワサキの名車Z1000Rを思わせる雰囲気を表現したモデル。
しかも、リアショックにオーリンズを採用。
正直80年代にあこがれたバイクに似ているだけに、心が揺さぶられた。
でもね、乗りだし128万円。ちと高くない?
標準モデルが118万円程度だから、10万円高。
この内容にしたら安いんだけど、1200ccのネイキッドと思うと、私の価値観では高いんだよね。
ま、標準モデルでも2012モデルは黒が発売されるし、これは悪くない。
色的には問題ない。
デザインも好き。
パワーも燃費もまあまあ。
難点は、乗車してみると小ぶりなんだな。大柄の私には小さめとも感じるのだ。
あとは、出来の良すぎる作り。
まとまりが良すぎるというのか、真面目過ぎるというのか、乗車した目線からは無骨なイメージはなくて面白くないのだ。
難しいね。
で、急浮上したのがこれ。
これも、見た目真面目すぎるというか、優等生の顔立ちが気に入らない。
しかし、これはバイクを目の前にすると大柄なのだ。
トルクも太そう。燃費も標準的らしい。
ハーフカウルが小さくて風避けに効くのか疑問だが、無いよりずっと良さそうだ。
あとは値段だね。現在交渉中。
ほかに、大柄な並列4気筒のバイクありませんかねえ。
意外に選択肢すくないんですよね。