見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

悩めるバイク選び

2011年11月17日 | バイク

いま、12月で車検が切れるTMAXの次に乗るバイクを物色中なのだ。

 

用途、と希望は次の通り。

用途:通勤、ツーリング、キャンプ、ワインディング(山道や峠)

希望:1000cc以上の並列4気筒、トルクが太い事、荷物がたくさん積める事、深い前傾姿勢ではない事などなど。

 

ずっと憧れてたバイクはこれ。

これに絶対に乗るんだ!と決めていた。(今までは)

でも、実際買おうとすると、160万円もする高額車であること、発売9年が経ちモデルチェンジするのではないかとの不安から

購入をためらってしまった。ていうか、買えないし。。。

 

じゃ、って事で、ヤマハ党の私が選んだ候補はこれ。

しかし、あちこちでパワーが低くなったとか、燃費が異常に悪いとか、同型が出て6年経とうとしている事から、

これもモデルチェンジの可能性があったりして躊躇してるのだ。

だから、新車で買うのはもったいない気もする。

 

ずっと前から、これも欲しかったバイクだが、6~7年前のこのモデルの時代に買っておくべきだった。

今でも、このモデルが一番かっこよくて、パワーがあったと思うが、さすがに今から程度のいい中古を探すのは困難らしい。

 

そうこうしているうちに、カワサキのZX-14Rがシーザー広告して、期待を膨らませて待っておった。

もう、これしかない!って勢いでね。

出たのはこれ。

なんたって、200馬力を超えるパワーに、この攻撃的なスタイリング。

何もかも諦めたって欲しくなるでしょ。

たぶん、こんなバイク一生に一度しか乗れんよ!

でも、160万円もするそうな。

あっさり候補から外れてしまったさ。   でも、いつか乗りたいバイクとして心に残っている。 いつかはきっと!

 

 

気を取り直して、

かなり気持ちがカワサキ色に染まった所に、タイミングよく月間オートバイでこの車種に目がとまった。

カワサキの名車Z1000Rを思わせる雰囲気を表現したモデル。

しかも、リアショックにオーリンズを採用。

正直80年代にあこがれたバイクに似ているだけに、心が揺さぶられた。

でもね、乗りだし128万円。ちと高くない?

標準モデルが118万円程度だから、10万円高。

この内容にしたら安いんだけど、1200ccのネイキッドと思うと、私の価値観では高いんだよね。

 

ま、標準モデルでも2012モデルは黒が発売されるし、これは悪くない。

色的には問題ない。

デザインも好き。

パワーも燃費もまあまあ。

 

難点は、乗車してみると小ぶりなんだな。大柄の私には小さめとも感じるのだ。

あとは、出来の良すぎる作り。

まとまりが良すぎるというのか、真面目過ぎるというのか、乗車した目線からは無骨なイメージはなくて面白くないのだ。

難しいね。

 

で、急浮上したのがこれ。

これも、見た目真面目すぎるというか、優等生の顔立ちが気に入らない。

しかし、これはバイクを目の前にすると大柄なのだ。

 

トルクも太そう。燃費も標準的らしい。

ハーフカウルが小さくて風避けに効くのか疑問だが、無いよりずっと良さそうだ。

あとは値段だね。現在交渉中。

 

ほかに、大柄な並列4気筒のバイクありませんかねえ。

意外に選択肢すくないんですよね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする